今までベースに使ってきた金額が意外と少ないことに驚き。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

今までベースに使ってきた金額が意外と少ないことに驚き。


特に趣味のなかった僕がベースを始めて・・・何ヶ月だったかな?

多分もう9ヶ月か10ヶ月ぐらい経ってるような気がしますが、ふと「いい大人がやっている趣味としてはあんまりお金を使ってないなぁ」なんてことを感じてしまいました。

というのもここ最近、家の固定電話が壊れたり、電動歯ブラシが突然うんともすんともいわなくなったり、シェーバーの剃り味が悪くなってきたところでセール中の新しいシェーバーに飛びついたり、ベースのヘッドホンアンプである「B3」を急に購入したり・・・といった具合に貧乏人の僕からすると痛い出費が続いてたんですよね。



まぁ上に挙げた中でシェーバーとB3に関しては完全に衝動買いとはいえ、いろんなものを購入しているうちに「今までベース関連でいくらぐらい使ったのかなぁ?」と思い返してみたところ、「総額で5万円」ぐらいしか使ってないことに驚きでしたよ。

その内訳としては・・・
ベース本体」が3万円しないぐらい、
最初に買った「VOXのヘッドホンアンプ」が3000円、
チューナーとかシールドなど」で2000円ちょっと、
そして「B3」が1万5000円、
といった感じで合計して5万円ぐらいですよね。

・・・あ、あとベースの練習フレーズが載っている教則本も買いましたので、それが2000円ぐらいだったのですが、まぁザックリと「約5万円」ですね。

※ちなみに教則本はこれです。
僕はすぐに挫折して今は使ってませんが、多分しっかりと最後まで練習するとテクニックはもちろんスケールのことも理解ができるようになっている良い教則本・・・なんだと思います。
ベース・マガジン ベース基礎トレ365日! (CD付き) (リットーミュージック・ムック)

それと細かなところまで言えば、「ヘッドホンアンプで使う電池代」とか、「タブ譜を印刷するプリンタ用のインクとか用紙の代金(タブ譜をパソコン画面で確認するだけでなく手元にも置いておきたいので)」を足すともう少しいくのかなぁ?
でも、これは細かすぎますね・・・

とにかく悲しいことに高校生ぐらいから金銭感覚を変えられない僕からしても、これぐらいの出費で趣味として楽しめるのならば個人的にはかなり安い出費だと感じてます。

やはり昔だと一人で練習するにしてもいろんな教材を購入する費用がバカにならなかったんでしょうけど、ネットのチカラを使ってある程度の情報やタブ譜をチェックしながら練習できるというのはかなり恵まれた環境なんですよねぇ。

というわけで、これ以上はベース関連で購入したいものは差し当たってはなさそうなので今の環境でベースをこれからも楽しみたいと思います。

もっと上手くなると高いベースが欲しくなるのかなぁ?
…今は僕の実力に見合ったベースで大満足なんですけどね。




0 件のコメント :

コメントを投稿