UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」のベースを練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」のベースを練習中


こちらの記事は「シュガーソングとビターステップの上手なベースカバー演奏を見たい!」という方には全く読む意味のない、「下手くそなベース音源」だけがある記事となっているのでご了承くださいね。


UNISON SQUARE GARDENの「シュガーソングとビターステップ」は・・・実のところ、この記事を書いている時点では「シングル発売の10日以上前」なんですが、僕は以前にニコニコ動画にアップされた血界戦線のエンディング動画(すでに削除されてました…)を何度も見てましたし、1つ前の記事で書いたようにTVサイズとはいえタブ譜も手に入ったので練習を始めてみました。

●公式MV(ショートバージョンです。)


それにしても僕がさっきYouTubeで「血界戦線 エンディング」とかのキーワードで動画を少し探してみても「自作の音源動画ばっかりヒットしてしまう状態」だったんで、現在のところ本物はバンバン削除されている状態なんでしょうか?

アニメの制作側からしてもアーティスト側からしても勝手に上げられたら動画の削除は当然のことでしょうけど・・・あんまり厳しくし過ぎるのも悲しいところではありますよねぇ。
原作のファンもユニゾンのファンも動画が削除されることで「フザケンナ!」とイライラするのは「お門違い」・・・というかそんなことはまず思わないでしょうけど、こういった動画によってファンが広がる可能性もあるんで(特にニコニコ動画とかは)・・・「エンディング部分ぐらい見逃してよ~」とは心のなかで少し思ってしまいました。


とにかく僕は数日前にタブ譜はゲットできたので早速練習を開始しみると、初心者からするとエラい難しいフレーズですよね。

・・・あ、ちなみにタブ譜が欲しい方はお手数ですが、このブログの1つ前の記事に「YouTube動画のアドレス」が書いているのでそこから手に入れてください。
あんまり何度も勝手に見ず知らずの人のサイトのアドレスを書くのは失礼?かもしれませんので・・・

最初の練習フレーズは前奏部分です。
●練習その1


この部分はアニメ用にカットされているんでしょうか?
こんなことも分からないままでの練習してしまう手探り感もどうかと思いますし、短いフレーズなのにしっかりと「いつもながらの演奏クオリティ」となってますね♪

そして困ったことに、「前奏ではサビ部分と同じ感じのベースフレーズが2小節」だけあって、ここが前奏部分のタブ譜だと「4弦2フレットから2弦1フレット」を弾くようになってるのに後で登場するサビ部分のタブ譜は「4弦2フレットから3弦6フレット」になってるんだよなぁ。

「4弦2フレットから3弦6フレット」の方が明らかに弾きやすいんですけど・・・そもそもこのタブ譜はベース演奏を前提としたタブ譜なのかもよくわからないんですが、個人的にはまだまだベース歴が浅い状態なんで「自分の好きなように弾く」ことはせずにタブ譜通りの指使いも演奏できるようになりたい・・・と思いながらも僕にはやっぱり難易度が高すぎるので結局は3弦6フレットを使ってます。

お次はAメロ部分
●練習その2


ハッキリ言って僕では覚えるだけで至難の業ですし、とにかくリズムが・・・
ここは原曲でもそうですが、タブ譜で聴くと本当にものすごいキレイなベースフレーズなんですよ。

さらにこちらもタブ譜通りではなく自分が弾きやすいように押さえる位置は工夫してますが、練習しているうちに小指を使うポイントで手首に痛みがでるようになってしまいました。

次はサビ前ですね。
●練習その3


短いフレーズですが今のところはこのぐらいが限界です。

そして最後の練習はサビ部分
●練習その4


ここはアニメのエンディングだと本来2回セット繰り返すところですけど・・・僕には2回も連続で弾くことは絶対にできませんので最後のサビ部分を1回だけ弾いてみました。

ちなみタブ譜の「1回目のサビと2回目のサビの連結部分」ではノーマルチューニングの4弦ベースでは出せない音が登場してましたね。(たぶん田淵さんの実際の演奏は違うと思いますので、あくまでもタブ部上でのお話です。)
僕はまだ全く練習してない部分なのであまり関係ありませんけど・・・

にしてもこのサビ部分が個人的には一番苦労した練習フレーズでして・・・そもそも指使いを覚えることができませんでしたし、こちらもけっこう小指を使うことが多かったんで手首がイタいイタい。
流れるような最高のベースラインなんで、これでも僕は必死ながらもノリノリで演奏しているんですが・・・実際の音源を聴くとこうなってしまうのがツラいところですね。

というわけで、こんな感じで僕のベース練習フレーズは以上です。
今回、「シュガーソングとビターステップの発売前にたまたまタブ譜が見つかった。」ってのがものすごいラッキーでしたが、やっぱり田淵さんのベースは最高だってのが再認識できましたよ。

そしてまだ発売前なんで実際に曲を全部聴かないと分からないけど、アニメのエンディングで使われている部分だけでなく「隠し球」的なフレーズもありそうですよね・・・ユニゾンの曲ってフルバージョンで聴くと「ドキッ」とするような面白いアレンジがされていることが多いのでその点が楽しみ。

※追記:練習の続き記事を書きました。


・・・あ、それと最後にお話が変わりますが、昨日のMステ(5月8日放送)ではLiSAさんが「Rising Hope(田淵さん作曲+一部作詞)」を歌われていてこちらもかなり良かったですね♪
ただ、Rising Hopeは2番のAメロが最高なんであそこを歌って欲しかったなぁ・・・




2 件のコメント :

  1. レッチリのReadymadeってやったことあります?
    ベースイントロすげえかっこいいですよ!

    返信削除
    返信
    1. 管理人です。

      ご訪問だけでなく、練習曲情報までわざわざありがとうございます♪

      「Readymade」という曲はまだ練習してませんでしたので、さっそく曲をチェックしてみましたが・・・シンプルながらもベースがかなりカッコイイですねぇ。

      近いうちに絶対に練習してみたいと思います。

      削除