ブッイキカエスムズカシイ・・・ 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

ブッイキカエスムズカシイ・・・


以前の記事で「ROLLING1000tOON」の演奏動画を撮ったことをキッカケに、この流れで「指使いはなんとなく覚えているマキシマムザホルモンのぶっ生き返す!!も丸ごと弾けるかもしれない。」ということを思い立ち、少し挑戦してみました。

・・・とはいえ、ROLLING1000tOONよりも僕的に難易度が格段に高いと感じる曲である上に、「フレーズを覚えている」と言っても「もはやネットに転がっていたタブ譜のどれを参考にしたかも分からないようなカオスな状態」で指使いを覚えてしまったので、自分で聴いていても悲しい演奏となってしまいましたね。



そこで(リズム感などの細かい部分を除いて)分かる範囲の反省点を挙げてみますと・・・
●その1. 「1弦と2弦の同時プル」が難しくて音が上手く出てくれない
●その2. Aメロ部分のスライドの音が不快
●その3. そもそも全く音が出ていないフレーズがある
●その4. 映像が暗くて指使いの確認がしにくい
・・・という感じでしょうか?

「その4」はベースの演奏技術的な問題ではありませんし、映像に関してはこの他にも言いたいことがあるんですが・・・まぁ、そこまでしっかりと映像を見ている人も自分以外は居ないでしょうから割愛します。

ですので、4を除いた反省点について簡単に触れていきたいんですけど・・・
まず「前奏部分の1弦と2弦を人差し指と中指で同時にプルするフレーズ」は、力が入らずにかなり音が小さくなってしまったり、どちらか一方しか音が鳴らなかったりして大変でしたね。
単純に「その動作にまだ慣れてない」ってだけでしょうが、なかなかプルっぽい音が出ないんで練習が必要そうです。

次の「その2」は・・・どこのタブ譜で見たのかは分かりませんけど自分の中では「Aメロ部分では3フレットからスライド(グリッサンド?)させる」ように覚えてしまっていたのでそう弾いたんですが・・・「モノスゴイ不快な音」になってしまってますね。
たぶん僕の指を滑らすタイミングやら弾き方やらの問題でしょうが、こんなキモチワルイ音になってしまうのならばスライドさせる必要はない・・・のかな?

「その3」の「全く音が出ていないフレーズ」というのは、動画内では2回挑戦したのに見事に2回とも失敗しているフレーズなんですよね。
ただこのフレーズに関しては「ここだけを弾こうと思っても上手く弾けない部分」なんで、曲の流れで弾こうと思っても・・・そりゃ弾けるわけもないのは自分では分かってましたよ♪
●問題の部分の練習中音源


・・・ここは「サムピングとプルで弾こうとしなければ、弾けないこともないフレーズ」ですが、流れ的に2弦をサムアップで弾かないといけない感じになってしまうんで、2弦だと親指が引っかかりにくくて音が出てくれないんですよねぇ・・・


・・・というわけで、現時点で自分の演奏動画を見て感じたことを書いてきましたが・・・
僕は「他の方の ぶっ生き返す!! のベースカバー動画」は練習を始めたばかりの頃に少し確認した程度で、(自分の実力を突きつけられるのが怖くて)ほとんどチェックしてこなかったんですよね。

ですが、演奏があんな仕上がりだっただけに参考にしようと撮影後に何人か見てみたところ、予想通りいろいろと間違っていた?部分を発見してしまいましたよ。

その中でも「サビ前の部分」は僕が練習してきたフレーズよりもかなり魅力的なフレーズで弾いてる方がいらっしゃったので自分でも少し練習してます。
●ちゃんと演奏できませんが、たぶんこんな雰囲気だったと思います。


やっぱり、上手い人の演奏がゴロゴロとネットに転がっているんだからそれを利用してベース練習していったほうが良いのかなぁ・・・
なんか「演奏動画を見て単純に楽しむ」ぶんには良いんですけど、「それを自分が取り入れようと挑戦する」となるとハードルが高くなりそうで躊躇してしまうんでよすねぇ。

とにかく、「ぶっ生き返す!!」は「まだまだ道半ば」なんで、もうちょっと自分なりに練習してみます。

・・・と・・・ここで記事的には終了なんですが、実のところ上に貼り付けた動画の前にも「ぶっ生き返す!!」の演奏動画撮影を一度しておりまして・・・

以前の動画が出来上がってチェックをしてみた時、あまりのヒドさに「さすがにこりゃもう一回撮り直さないと目も当てられない状態だなぁ…」みたいな感じで新たに撮影したのが上の動画となったわけなんですよね・・・

ですが以前の動画と今回の動画を見比べてみても、なんか(思いっきり弾き間違えているところがあるにしても)演奏のクオリティーはあまり変わっていない上に、最初に撮影した動画の方が画質が明るくて「自分が後々見たときにも分かりやすい」みたいなのでこちらもオマケで貼り付けてしまいます。



どちらの動画もタイトルからしてYouTubeの検索などでは多分引っかからないでしょうが、「YouTubeでたまたま動画を見つけてしまった人」や「この記事をたまたま見て、ワケも分からずに動画を見てしまった人」には・・・あらかじめ「申し訳ありません」と言いたいです。

・・・自分的にはこのクオリティの動画をアップする羞恥心はすでになくなってしまったんですけどね♪

※追記・・・その後、あらためて練習してみました。




0 件のコメント :

コメントを投稿