今さら知った「Rush」のベーシスト「Geddy Lee(ゲディー・リー)」のスゴさ 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

今さら知った「Rush」のベーシスト「Geddy Lee(ゲディー・リー)」のスゴさ


僕は・・・「ベースが昔から大好きでベースに関する知識も豊富」というわけでは全くなく
「たまたまチョットだけ興味を持ったベースを勢いで購入してしまった」というだけの人なので・・・その穴埋めをするためにも時々YouTubeで「ベースヒーロー」と呼ばれるような人の動画チェックをしているんですが、やはりいろいろなアーティストがいるもんなんですねぇ。

中でも下の動画でも1位にランキング(動画が英語なんで「しっかりとランキング付けされてるのか、単にトップテンを紹介しているのか」はよく分かりませんけど…)されている「Rush」のベーシスト「Geddy Lee(ゲディー・リー)」のベースプレイには驚きましたよ。



多分この動画自体はずいぶん前にも見たような気がするんですが、その時には「Fleaは8位かぁ…」とか「ビリー・シーンは入ってないんだぁ」なんて程度の感想でしたが、改めてGeddy Leeのプレイを見ると「ワンフィンガー主体(実際にどう弾いているのかは僕には理解できませんが…)で、通常のピッキングがスラップのプルのように力強い」ことにとにかく驚きました。
(昔からずっと超一流のベーシストなんで、これは「ものすごい今さらな驚き」なんでしょうけど♪)

僕自身がベースを少しやってからビリー・シーンの演奏を見た時もそうでしたけど、スリーフィンガーとかワンフィンガーでのピッキングってものすごい違和感があって見ていて面白いんですよね。



素人からすると「どう考えてもワンフィンガーピッキングだとベース演奏には不利」にも感じてしまいがちですが、世界のトップ中のトップのアーティストでこういった弾き方をしてる人がいるってのは新たな発見でした。
(こちらも「今さら」な発見でしょうけどね…)

そこで・・・「Rush」っていうアーティストの名前はもちろん昔から知ってましたが、曲はほとんど知らなかった僕はさっそくライブ動画を少しチェックしてみましたが・・・正直言って・・・「この曲が最高!」という曲にはザンネンながらまだ出会うことはできませんでしたよ。

でも曲の好み云々ではなく、ベースだけでなくドラムもギターもウマ過ぎなんで単純に演奏を見ているだけで「こりゃスゴい!」って思いながら見入ってしまう魅力はあるんですよね。



しかもあれだけの年齢になってもベースの音が僕が聴いても分かるぐらい「強い」ので、これもワンフィンガーピッキングがなせる技なんでしょうねぇ。
でも多分Geddy Leeに憧れてピッキング方法を真似しても、挫折してしまった人が相当多いんだろうなぁ・・・完全に素人は手出し厳禁の奏法っぽいですよね♪

とにかくライブ映像がYouTubeにはゴロゴロあるようなんで、これからゆっくりチェックしていきたいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿