Red Hot Chili Peppers「Tell Me Baby」のベースを復習中(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Red Hot Chili Peppers「Tell Me Baby」のベースを復習中(動画)


レッチリのTell Me Babyかなり前に練習をしていた曲なんですが、やはり今になってもこの曲の魅力は変わらず大好きな曲ではあります。

●MVの映像自体も素晴らしいですよね♪


そして、ずいぶん前に練習した曲とはいえ「ベースフレーズはちょこちょこ弾いていたのでなんとなく覚えてるし、ニューアルバムも2016年6月に発売されるようだし…」ということで今回ベースフレーズを復習してみることにしました。



ただやっぱり、今回復習してみて再確認できたのが・・・前のTell Me Babyの練習記事を書いていた時にも感じていたとおり・・・
メインのスラップフレーズが「つかみ所がない?」というか「得体のしれない?」というか「口に出して音を再現できない。」というか・・・なんかスンナリと理解ができないフレーズなので苦戦中ですよ。

まぁ、これって「Tell Me Babyのメインフレーズって分かりにくいですよね!」ってことではなく「単に僕の理解がそこまで進んでない…」ってだけのお話なんでしょうが・・・とにかく指使いは覚えているんで、原曲に合わせて動画撮影してしまいました。
(もちろん動画内でもメインフレーズはフワフワした状態で弾いてます♪)

●Tell Me Babyの練習風景。


皆さんからすると「うわっ、なにこの演奏…」という感想ひとつで終了してしまうところでしょうが、
こんな仕上がりでも実際に動画内で頑張って弾いていた僕からすると「それプラス味もしゃしゃりもない演奏になってしまったなぁ…」というのが素直な感想ですかね♪

面白味のない演奏になることは事前に分かっていたので「前半部分はワウをかけてみたり」「Aメロ部分はメロディをなぞってみたり」して少しでも変化をつけて面白さを加えたかった(…本当は「メインフレーズが弾けないことをごまかす」のが大きな理由なんですが…)んですけど、この演奏で「僕、スラップで弾いてます!」って言ってしまって良いのかなぁ?
自分の中ではそれなりにしっかりと弾いていたつもりでも、(フリーとはサムピング方法が違うと言えども…)もっと叩きつける感じで強めに弾くことが必要そうですね。

・・・確かに「ピッキングの弱さ」は多少なりとも今回の演奏中でも自覚していて・・・
例えば、上の動画撮影時に何回もTell Me Babyを弾いていても、「弦を押さえている左手はすごい疲れる(サビ部分のオクターブフレーズの影響?)」のに「スラップ?している右手はゼンゼン疲れない」んですよね。
なので「右腕は悪い意味で省エネ演奏している」可能性もありそうなんでその点はこれから気をつけよっかな?

でも「ガムシャラに強く弾きゃいい!」ということでもないだろうから、ある程度落としどころを探して「いわゆる一般的なスラップっぽい音」が出るようにしたいところですが・・・そんなこと僕にできるのかな♪

それと、どうしても「チョットしたアレンジフレーズ部分(この曲だとギターソロ部分)」になると「くるぞ…くるぞ…」とアセってしまい、アレンジ部分を含めて前後のフレーズも巻き込んで変な感じになってしまうのは・・・まぁこれは僕だとショウガナイかな♪
とにかく、曲が好きなこともあり練習することは苦ではなんでTell Me Babyはもっと練習したいところですね。

・・・あと、最後にどうでもいいことですが・・・
この動画を撮った次の日に「少し確かめたいこと」があったので以前に動画撮影したことのあるレッチリの「とある曲」を改めて撮影してしまいました。

そのことはそのうち記事にしますけど、なんかこんな感じで「フレーズを覚えている数少ない曲」をどんどん消費していったら、あっという間にネタ切れしてしまいそうだなぁ。(…というかもうすでにネタ切れ中?)

まぁでも、練習曲が無くなったら無くなったで別に「ただそれまでのこと」ってだけだし、弾きたい曲を弾きたいときに練習するってのが趣味としてやるベースの楽しみ方としては健全だろうから良っか♪
新たな練習曲は探せるときにゆっくりと探すとします・・・たぶん。




0 件のコメント :

コメントを投稿