パソコンのライン入力録音ができるフリーソフト 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

パソコンのライン入力録音ができるフリーソフト


ベースなどの楽器を練習していると自分の楽器の音を客観的に聴くことって難しいですよね。

なので僕もいろいろと調べていたところ、手軽で便利に録音ができるフリーソフトがありました。
それが「ぽけっとれこーだー」というソフトなんですが、
こちらのソフトは無料で使用できるだけでなくパソコンへのインストールも不要なのでダウンロードしてすぐに使えるので魅力を感じましたよ。

しかもWindowsにもともと入っている録音ソフトでは時間制限があるそうですが、
こちらの「ぽけっとれこーだー」は時間を気にせずに録音できるのでかなり便利。

それに操作も自分の楽器とパソコンをライン入力で接続した状態で録音ボタンを押すだけの簡単さ♪

でも僕が実際に録音してみると雑音と音の悪さが気になる・・・
とはいえ多分これは僕の使用しているアンプやラインでの音声入力自体の問題っぽいし
レコーディングなどではなく、自分の音を確認する作業用のソフトとしては十二分に活躍してくれそうです。

こういった録音ソフトはまだまだたくさん無料・有料含めて揃ってますが、
僕はとりあえずシンプルで使いやすい「ぽけっとれこーだー」で満足なので練習のお供に利用していきたいと思います。

にしても、このソフトで録音すればブログにも自分の演奏をアップできるようになるんですねぇ

まぁ人様に聴かせるものではなく自分用の記録としてアップするのも面白いかもなぁ・・・




0 件のコメント :

コメントを投稿