ベース購入体験記。その2 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

ベース購入体験記。その2


その1」からの記事の続きです。

「お金がない+初心者でどこまで本気で続けられるのかが半信半疑」
という状態の僕はベースにかける予算を少なくしたいので必然的に購入できるベースが限られてしまっており・・・
フェンダーをはじめとした知名度のある老舗メーカーのベースなど手が届くわけもなくいろいろな通販サイトを見ていると「Bacchus」や「Squier」などが手頃な初心者用の楽器が揃っていながらもトンデモナイ品質の楽器は取り扱っていないという評判だったのでそれらのメーカーのベースを重点的に調べていました。
(ちなみによく売られているベースと教本やチューナーなんかがセットになったものや1万円ぐらいで買えてしまう格安の商品はチューニングが安定しなかったりする危険性があるようでハナから選択肢からは外してます♪)

そして実際の楽器店まで行って楽器を購入する勇気も知識もないので通販の王道であるAmazonや楽天市場でジャズベースで良いものはないかと探してると、安いものはデザインが普通というかシンプルすぎるものばかりでなかなかお気に入りが見つからずに困っていると・・・それなりのベースを発見! 

そのベースがSquierの「Vintage Modified Jaguar Bass」という楽器で、メーカーのページを見ていただければわかりますが、カッコ良くないですか?

自分が気に入ったデザインのベースのほうが絶対にモチベーションが上がるので僕はさっそくポチッと購入しようと思っていたところ、そーいえばこのベース、ジャズベースって書いてないなぁ・・・と思い、よくよくベースのピックアップを見てみるとピックアップは2つあるけれどもネック側のピックアップはプレシジョンベースのように互い違いになっててチョット変わったベースなんですよね。

あ、確かに名前がJaguarBassってなってる・・・え?「ジャガー」ベース?

聞いたこともないベースの種類でしたけどピックアップが2つあるんで、指弾きでもスラップでも大丈夫だろうしデザインはカッコイイということでその勢いのまま購入してしまいました。

よくよく後で調べると、うたい文句としては「JBとPBのイイトコ取りベース」らしいですが、実際のところはどちらにもハッキリしない中途半端なベースらしいですね・・・

すでに買ってしまったこともあるし、この価格帯で選んでる時点で音色云々はこだわれないだろうと自分に言い聞かせてはじめてのベース購入となりました。(決して強がりではありませんよ♪)

気になるお値段は定価は6万円近くするようですが、2万5千円で購入できたんで良いお買い物をしたのではないかと思っています。

※いちおう実際に購入したベースです。


それと、このベースと同じようなものに
「SQUIER by FENDER Vintage Modified Jaguar Bass Special
なんてのもありますがこちらはデザインがシンプルで価格はかなりお手頃なようですね。



実際の弾き心地や音などを評価したいところですが、それは今の僕には不可能なので自分では「ベース練習が楽しくできる楽器」としてとっても満足しています。
というわけでダラダラと書いてしまいましたが、僕のはじめてのベース購入記でした。




0 件のコメント :

コメントを投稿