ベース購入体験記。その1 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

ベース購入体験記。その1


こちらの記事は、「いい年の大人」になって僕がはじめて手にしたベースの購入体験記となりますが・・・

体験記」と銘打っておきながら結果的には、通販で価格帯の手頃なベースを買いました。

というだけで済んでしまうお話なんですけど、一応それにいたる経緯も多少紹介していきたいと思います。


まず僕がベースの演奏に興味があって「よし!ベースを買おう」と思ったときの知識は今以上に全くなく、どんな種類があるのかも初心者にはどんなベースが良いのかもわからずに手探り状態でした。

そしてちょこちょこと情報を調べているとベースには大まかに「ジャズベース」と「プレシジョンベース」という種類があるとのことで、今知ったこの2つの違いを超簡潔に紹介すると・・・
ジャズベースはピックアップという音を拾う部品が2つあり、
プレシジョンベースでは1セットのピックアップが互い違いに付いている
という特徴があるようで、指弾き…特にスラップをやる場合には2つのピックアップがあるジャズベースに軍配が上がるらしいですね。
(大多数の人がすでに知ってると思いますが・・・)

その代わりプレシジョンベースでは力強い音が出るようで、よほどこだわりがあってゴリゴリのロックをピック弾きでする以外では初心者ならばネックが細めで握りやすく、いろいろな音作りが可能なジャズベースが良いとのことでさっそくジャズベースに絞って予算3万円ぐらいで探し始めました。

と、ここで僕の予算の限界によって購入できるベースのメーカーやグレードに大きな制限ができてしまうのですが・・・ここから文章がダラダラと長くなりそうなので、それはまた別のお話。

※追記・・・その2書きました。




0 件のコメント :

コメントを投稿