レッチリの「Coffee Shop」のソロ部分を練習してからもうずいぶんと経ってしまいました。
今のところ自分の中ではやっとソロ部分の全体像が見えてきて、指使いも「なんとなく覚えたかなぁ・・・」程度の進行度となってます。
もちろん「指使いを覚えたこと」と「弾けること」ではものすごい大きな溝があるのは分かっていて、原曲のテンポに合わせてなんてことはもちろん自分のペースでも丸っきり弾けませんが、数日前にものすごい苦労したフレーズがあって大変でした。
それがこの部分のフレーズです。 coffee11
パソコンやスマホの環境的に上の音が聴けなくても別に大したものではないので無視していただいていいのですが、ちゃんと弾けているかどうかは別としてこの部分はソロの後半に入ったぐらいのところで登場するフレーズとなっています。
未だにこれで合っているのかの自信がありませんが、たった2小節のなんてことないフレーズなんですよねぇ。
でも僕が覚えるのにかかった時間は、多分まったく誇張がなく言っても2時間はかかりました・・・
僕は「TuxGuitar」というソフトでタブ譜を読み込んで再生される音を聴きながらソロのフレーズを覚えてから実際にベースで弾いてみる・・・という流れで練習しておりますが、この部分に関しては最初に音を聴いて「こういうメロディかぁ」と理解してからベースを弾こうとするとフレーズが頭からスッ~と消えていってしまうんですよね。
そしてこの「フレーズを聴く→理解する→ベースで弾こうとする→フレーズ忘れる」ということを繰り返していたら2時間が経ってました・・・
自分でもなんで忘れてしまうのかという理由がよくわからないんですけど、音符の長さと休符の長さをまったく理解できていない僕にはよっぽど脳みそに馴染みにくいメロディだったんでしょうねぇ。
ちなみにこの悪戦苦闘した2時間ではどうにも弾くことができずにイライラとしてしまったので、一旦ベースを置いて食事をした後にフト原曲を聴いていたら・・・なんか脳に定着した感じがしたんですよね。
そこでベースを持って弾いてみると・・・なんとか上のような感じで弾くことができました。
なんで2時間かかって理解ができなかったものが、いきなり分かるようになったんでしょうかね?
まぁものすごい低次元で恥ずかしいお話ですけど、僕は頭がカッカしている状態だと脳がすぐパンパンになってあんまり練習もはかどらないってことのようなので、これからは「分からなかったらスッパリと休憩する」ってことを心がけたいと思います。
0 件のコメント :
コメントを投稿