Steriogramの「Walkie Talkie Man」のベース練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Steriogramの「Walkie Talkie Man」のベース練習中


Steriogramというバンドの「Walkie Talkie Man」のベース練習始めてみました。

この曲は・・・多分バンド名や曲名を知らない人でもなんとなく聴いたことのあるような曲なんじゃないでしょうか?



僕もこの曲は大好きで当時はよく聴いてましたが、見事な一発屋感というかなんというかそれからあんまり活動状況はわからないバンドのひとつですねぇ。

そしてさっそくいつも通り、この曲のタブ譜でベースのフレーズをチェックしてみると
・・・予想通りかなり分かりやすい♪

ベースの難易度的にはかなりの「初心者用」と言える曲ですが、やはり僕はあまりうまく弾けません・・・

でも「Walkie Talkie Man」は「ベースを購入したばかりだけど1曲を通してを練習したい」って人にはかなりオススメの曲で、
この曲は「キャッチーなフレーズなので弾いていると気持ちいい」ことや「全部8分音符で弾ける」、「開放弦を使いながらいろいろな弦を弾く必要がある」という特徴があって、フィンガーピッキングの基礎をしっかりと身につけたい人にはモッテコイですよ。

・・・にしてもベースを購入してけっこう経っている僕がこの曲を上手く弾けないのは少しモンダイのような気もしますが・・・

とにかく個人的に昔から大好きな曲なんで、これから練習曲として取り入れていきたいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿