マキシマムザホルモン「恋のメガラバ」のベース?を練習中(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

マキシマムザホルモン「恋のメガラバ」のベース?を練習中(動画)


今回のベース練習はマキシマムザホルモンの「恋のメガラバ」なんですが・・・
実のところ、こちらの曲はタブ譜を探してみて(…というか曲を聴いた時点でなんとなく…)分かったんですけど、4弦ベースのレギュラーチューニングでは弾けない曲なんですよね。

そのため、僕が参考にしたこちらのタブ譜では「ドロップCチューニング」という今まで見たことのないような状態でしたが、こういった変則チューニングにはまだ敷居が高くて手が出せないので・・・
あんまりやってはイケないと分かっていながらも今回は「せっせとタブ譜を書き換えて低い音を1オクターブ上げてから練習」をしてしまいました。

ちなみに普段から練習に使用しているタブ譜再生ソフトのタックスギターでは・・・
1.まず「トラック名」部分で「Bass」を選択(ベースのタブ譜が表示された状態にする)
2.トラックの項目にある「トラックのプロパティ」を開く
3.チューニングを「C2-G2-C3-F3」から「E2-A2-D3-G3」にする
ということをすれば勝手に同じ音のままタブ譜を書き換えてくれたのでそこまで苦労はしませんでしたよ。

●「トラックのプロパティ」からこんな感じに変更。


ただ「4弦ベースのレギュラーチューニングでは出せない音(Eよりも下の音)はチューニングを変更した時に消えてしまう」ので・・・
「あらかじめ低い音は1オクターブ上げてからチューニングを変える」という流れをとる必要はありますのでご注意くださいね。
(そもそもチューニングを変えてまでこの曲を練習する人はあんまり居ないでしょうが…)

●変換後のタブ譜画面をキャプチャ。


勝手に変換してしまったタブ譜へのリンク
(さすがに全てを書き換えるのは面倒だったんで一番だけ書き換えてます。)

そして実際にはこのタブ譜から自分が弾きやすいようにいろいろと試行錯誤をした結果・・・元々の曲が好きなこともあって指使いを覚えることはできたのでさっそく練習中動画を貼り付け。



まぁ、こんな感じで弾きたい!みたいな方向性は感じていただけたのではないでしょうか♪

もちろん「原曲ではわざわざドロップチューニングまでしてC音を出している」ということにとても大きな意味があるのでしょうから、このように1オクターブ上げて演奏してしまうのは「ご法度」・・・とまではいかないにしても曲を冒涜してしまっている感じもしないでもないとはいえ・・・
だったら「そもそも今までこんなクオリティのベース練習動画や音源をブログにアップしてきてしまったことについてはなんとも思わないの?」というになるワケだから・・・別に「好き勝手やってりゃ良い」かな♪

にしても・・・この曲は左手がものすごい疲れるんですねぇ。
特に「Aメロを中心とした本来ならば重低音なフレーズ部分」はかなりシンドくてどうしても原曲から遅れてしまいがちなため、「サビ前とかの休憩ポイント的なフレーズ」が無かったら1曲通して弾くのは難しかったかもしれませんよ。
(まぁ「休憩ポイントだ!」なんて思っているから、この部分も原曲とズレてしまってるんですよね…)

さらに自分で動画を見ていても「あまり良い指使いではなさそう(チューニングを変えた影響も多少はあるのかもしれませんけど)」だから・・・もっと良い運指をする必要があるんでしょうね・・・きっと。

それと「最後のサビ終わりでチョロっと出てくるギターソロ?みたいなフレーズ」は・・・ベースで弾く意味は全く無かったけど、ベース練習中の身としては本当はちゃんと原曲と合わせたかったポイントでした。
でもこのフレーズが登場するまでは(自分なりに…)大きなフレットの押さえ間違えもなくできた感じだったんで、このぐらいのズレはショウガナイですね。
・・・というか何回弾いてもどうせピッタリ合わせられることはできませんし♪

とにかく「恋のメガラバ」は個人的には・・・本来の音を出していなかったことを差し引いたとしても「曲に合わせてベースを弾くと面白い曲」としてピカイチだったんでこれからもっと練習していきたいと思います。
まぁそれには「この曲を何回繰り返し弾いてもへっちゃらな左手」が必要なんですけどね♪

・・・ここからはドウデモイイお話・・・
ずいぶん前の記事にも書いことからの流れなんですけど、さらに「しばらくの間は新たな練習曲探しからのブログ更新」ということがあんまりできない状況(記事として残しておく必要のないぐらいのベース練習しかできない状況)になりそうです。
ですので、皆さんにはあんまり関係がないこととはいえ「これからはなんか書きたいことがあったら記事更新するという程度になりそうです。」ということを書き加えておきたかったんですが・・・これって別にブログ開設当初から変わってないことだから今さら書く必要もなかったかもしれませんね♪
(結局、前の記事から今までにかけてもシレッと普通に更新してましたし…)
まぁ、とにかくそんなご報告でした♪




0 件のコメント :

コメントを投稿