レッド・ホット・チリ・ペッパーズ「Stone Cold Bush」のベース練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ「Stone Cold Bush」のベース練習中


今まで練習してきた曲をちゃんと弾けるようになったわけでもないのに新しい曲の練習始めてみました。

それがRed Hot Chili Peppersの「Stone Cold Bush」です・・・が、またレッチリの曲になってしまいました。



別に大ファンというわけではない上に、この曲に関してはあまり聴いたこともなかった曲なんですけど、練習曲を探しているうちにこの曲にたどり着いてしまいましたよ。

やっぱり「曲がカッコイイ」、「ベースがカッコイイ」、「多くの人がベースのカバー演奏をしている」、「タブ譜がすぐに見つかる」という条件で探していればどうしてもレッチリに流れ着いてしまいますよねぇ。

でもこの曲に関しては原曲自体はあんまり好きではない・・・というかベースカバーしている人の演奏を聴かない限りは曲の魅力には気がつくことはできないような曲でしたね。
(かなり昔の曲ですし・・・)

というわけで「Stone Cold Bushのタブ譜(海外サイトへのリンクです)」をゲットして「TuxGuitar」で確認してみると
・・・いつも通り僕からするとなかなかの難易度。

特にベースのソロはかなり短めとはいえ「このフレーズを弾きこなすのは相当時間がかかるだろうなぁ」と思っておりましたが、感じ的には「Coffee Shop」に通ずるようなフレーズなので「何が起こっているのか理解できない」というところまでではないので練習すればどうにかなるのかなぁ?

ちなみに練習3日目でソロ部分はまだまだ手がでないので、「ベースソロ部分の簡単バージョン」とも言える曲のシメ部分の練習フレーズをアップ。

・曲の最後部分のベース練習フレーズ stone1


これはキレイに弾けるようになるとかなり爽快感がありそう。
最後の「テケテケ…部分」はサムピングのダウンアップで弾いてますが、1弦のサムピングってどうしてもキレイに出ないよなぁ。

それともう一つ「Stone Cold Bush」のベースの中でお気に入りのフレーズもアップ。

・ベースソロの後に使用されているフレーズ stone2


僕の持っているタブ譜だと
「4弦サムピング+2弦プル」からの「4弦サムピング+3弦プル」というフレーズですが、昔だったらプルする弦をチェンジするなんて僕からすると夢のような技術だったんでチョット成長を実感。

でも同じフレーズの繰り返しとはいえ、ずっと弾いていると頭がこんがらがってきてしまい上手く弾けない状態ではあるんですけどね。
それにしてもここの部分も弾いていると気持ちいいフレーズでした。

というわけでまだ始めたばかりの曲なので、もうしばらく練習してみたいと思います。

※追記:この記事から1年半後・・・




0 件のコメント :

コメントを投稿