RageAgainstTheMachine「Bombtrack」のベース練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

RageAgainstTheMachine「Bombtrack」のベース練習中


「Rage Against The Machine」といえばプライドのテーマソングやら、ボーカルが代わって「Audioslave」というバンドになったという程度の認識しかない僕ですが、ベースがカッコイイ曲があったので練習中です。

それが「Bombtrack」という曲で、力強いベースは魅力的で良い曲ですよね。

というわけでtab譜を見つけて確認をすると、僕からするとオープニングからかなりの難易度のフレーズが登場。

ちなみに上のリンク先からタブ譜をダウンロードする際には広告に惑わされずにオレンジ色の矢印部分の「Download Bombtrack (2) 」という文字から落としてくださいね。
(この記事から練習を始める人はまずいないでしょうが一応…)

とにかく最初のフレーズは単純なフレーズなんでしょうが、原曲のテンポではまず弾けません・・・

・最初の練習フレーズゆっくり bomslow


・同じフレーズ少し早め bom1


けっこう練習はしたんですがもっと練習すれば原曲通りのテンポで弾けるようになるのかなぁ。

僕は2弦と1弦を弾く時には「右手の親指を3弦に置きたい」んですけど、こういったフレーズだと右手の親指を動かしているヒマがないんで「4弦の上とかピックアップの上」に親指を固定する方法に慣れた方がいいのかなぁ?

でも4弦に親指乗っけて1弦弾くと、指が短すぎて届きにくいんですよね。
(あまり人差し指と中指を伸ばさないでチマチマ弾くピッキングに慣れてしまってますし)
しかも親指で3弦をミュートしておかないとガンガン余計な音が鳴るし…困った。


そしてお次は上のフレーズが終わってから登場するフレーズです。

たまたま見たベースカバー動画を見ていると、この部分だけはスラップで弾いていたんですが、「ツーフィンガーでも弾けるようなフレーズ」だし「スラップで弾いても普通に弾いてもあんまり音が変わらない(こっちは僕の問題)」のでどっちで弾くのが正解なのかよく分かりません。
・・・と思ってたら、ネットに転がっているライブ映像だと本人は普通に指弾きで弾いてますね、あっさり問題解決です♪



・練習フレーズその2、スラップで boms1


・練習フレーズ、指弾きで bomfin1


後は下のようなフレーズが登場して、これらを弾けるようになれば一曲完成ってことですね。

・練習フレーズその3 bom2


・練習フレーズその4 bom3


僕はまだうまく弾けませんが、難易度的には「それなりの人ならばそれなりにカッコ良く弾ける曲」だと思うのでオススメですよ・・・でも僕はいつになったらツーフィンガーに慣れるのかなぁ。

※追記:その後、復習しました。




0 件のコメント :

コメントを投稿