Rage Against The Machine「Guerrilla Radio」のベースを練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Rage Against The Machine「Guerrilla Radio」のベースを練習中


Rage Against The Machineの「Guerrilla Radio」は格闘技の「プライド」のテーマソングとして有名でしたよね。



最終的にいろいろあったとはいえプライドはよく見てましたし、聴くだけで胸が熱くなるぐらい僕も昔から聴き馴染みのある曲だったのでタブ譜をゲットして練習をしてみました。



・・・が、元々原曲のベースがシンプルなのか上のタブ譜はずいぶんと簡略化されているのかは分かりませんけど、ある程度ベースを練習している人ならば初見で弾けてしまうようなフレーズのタブ譜になってましたね。

もちろん僕の場合にはこのタブ譜でも練習は必要といえば必要なんですけど、Guerrilla Radioは「フレーズをひたすら練習する」というよりも「他の曲を練習して基礎的な力がつけば勝手に弾けるようになる」ような曲といったところなんでしょうね。

一応、Guerrilla Radioの代表的なフレーズ
・練習フレーズその1 gradio1


指使いはそれほど難しくないのにこのような昔から馴染みのあるフレーズを弾けるは個人的には嬉しいです♪

それにしても前にRageAgainstTheMachineの「Bombtrack」という曲を練習した時のフレーズに似てるっちゃあ似てるんですが、まぁそれがこのアーティストの持ち味なんでしょうから当たり前か・・・
(ちなみにBombtrackの最初のフレーズは未だにゼンゼン弾けません…)

そしてお次は曲の最後のフレーズとなりますが、このオクターブフレーズは僕の持っているタブ譜だと「1オクターブ高い音は伸ばして弾く?」ような表示になっているのですが、オクターブフレーズはよく登場するとはいえこんな感じで音を伸ばして弾くことはなかったので新しい体験でした。
・・・けど、ホントに音を伸ばす必要があるかなぁ???

・あまり違いが分かりませんが最初の2回は音伸ばして弾いてるつもり。 gradio2


この曲はしっかりとタブ譜を探せばもっと難易度が高いやつがあるのかもしれませんが、上に挙げたフレーズ以外の部分も含めて曲に合わせてミスタッチが無く確実に弾けるようになれば、僕には全く備わっていない基礎的な技術やリズム感も多少はアップできそう。
・・・なんて思いながら僕はとりあえずもう少し練習していこうと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿