レッチリは一度聴いただけでもベースが印象に残るような曲が多く、中でも「Higher Ground」は特にカッコ良いですよね。
そしてHigherGroundはメインで弾かれているベースフレーズがかなり強烈なので、YouTubeのライブ映像を見ているだけで僕でもメインフレーズの指使いはなんとなく分かった気になってしまうところでしたが、しっかりとタブ譜でチェックして練習を始めてみました。
まずはこの曲のほとんどの部分をこのフレーズが占めているメインのフレーズです。
・練習フレーズその1 higher1-1
まぁ、指使いが分かりやすいからといって正確に弾けるかどうかは別問題というのが悲しいところですね。
それと・・・フリーが弾いているフレーズなので当たり前なんでしょうけど、このフレーズは「フリー型の親指を叩きつけるようなスラップ」のほうが相性が良さそうですね。
スラップの上手な人ですとあまり関係ないのかもしれませんが、僕は「振り抜き型のサムピング」しかできないのでサムピングの連打がチョコチョコ登場するこのフレーズは少しシンドかったです。
ちなみにこのフレーズを基本形にアレンジが加えられた部分がいくつかあるのも遊び心があって面白いですよね。
・練習その2 higher1-2
・練習その3 higher2
そしてお次がサビ?部分の指弾きフレーズですけど、超シンプルな指使いなのに難しいです。
・その4 higher3
というのも、この指弾きフレーズは・・・たぶん僕しか感じてないことなので言葉でちゃんと伝わるかどうか分かりませんけど、「
ワンセット(2小節)ごとに指弾きを始める指が変わる(人差し指でスタートしたのに次のセットでは中指になる)」ところが僕からすると弾きにくくてしょうがない状態で大問題となっております。
・・・にしても「弾き始めの指が変わるだけで同じフレーズが弾けません」ってのはベース始めて1年以上経つ人が悩んでで良いのかな?
だって、特定の指からスタートしないと弾けないってことは「音符の数が奇数のフレーズは連続して弾けない」ってことですからねぇ・・・こりゃヤバイなぁ。
さらにその後に出てくるフレーズは僕には超高難易度フレーズで苦戦中ですよ。
・練習その5 higher4
・ゆっくり higher4ゆっくり
本当は4と5は一括りでサビ部分のフレーズなので、そのままの流れで弾けるようにならないといけないところですが・・・それにはもう少し時間がかかりそうです。
とにかく、いちおうHigherGroundのフレーズはこの辺を押さえておけば大丈夫なのかな?
やっぱり楽器の中でもどちらかと言えば日陰に居るベースとはいえ、レッチリの曲になると一気に「日の目を見る」ので面白いですね♪
まだまだレッチリには僕が知らないカッコ良いベースフレーズがワンサカあるのかな?
0 件のコメント :
コメントを投稿