現在「POW」のベースを練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

現在「POW」のベースを練習中


ベースの超大御所であるラリー・グラハムの「Pow」のフレーズをどうにか弾けるようにならないかと頑張って練習中。



多分僕のような初心者でもクオリティは別にして同じ音を出せるぐらいまでは可能なシンプルなフレーズなんじゃないかということで繰り返しやってます。

とはいえ今のところ一つひとつの音がなんとなく分かり、どういう動作で音を出しているのかが理解できはじめた程度です。

そしてあんまり今までスラップの練習をしてこなかったせいなのかとにかく左手がダルいです。

しかも多分なんですが、今日よりも昨日の方が上手く弾けてる気がする・・・
これって左手が疲れて動かしにくくなってるってことですよね?

まだ初心者だから筋肉が付いていないのか、余計な力が入っているのかわからないけど左手のゴーストノート(でしたっけ?)で全部の指で弦を叩くような動作はシンドすぎる・・・

あのフレーズを一曲の長さ分ずっとやるというのはやっぱりスゴイことなんですよねぇ、しかもあの人は歌って踊ってカッコよくスラップしてるからトンデモナイですよ。・・・まぁ練習のみですね。

ちなみに自分で録音した練習フレーズをアップ。
slowpow


手軽にライン入力した音をブログにアップできるのは便利な世の中ですけど、こうやって聴くと録音環境とは別にしてやっぱり音がヒドい・・・

パソコンのイヤホンで弾きながら音を聴いてる分にはそこまでヒドく感じないんですけど、これが真実の音ってのは悲しい限りです。

これを後々聴いて大爆笑できるぐらいうまくなれればいいんですけどね。

今はちょっと左手を休ませてあげよう。

※追記その後の練習記事書きました。