Graham Central Station(Larry Graham)「Pow」のベースを復習中(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Graham Central Station(Larry Graham)「Pow」のベースを復習中(動画)


大御所ベーシストラリーグラハムさんを中心とした「Graham Central Station」の「Pow」といえば、
たぶんベースのスラップ練習をしたことのある人ならば「必ず通りすぎる曲」といっても過言ではないですよね?

そして、ひとりでコツコツとベース練習している僕からしてもこの曲は印象深い曲・・・というか「スラップを始めた頃に練習した曲」なのでかなり苦戦した思い出がありまして・・・

最近は「あまり新しいベース練習曲を探せてない状態」が続いているため、昔に練習したこの曲をひっぱりだして復習してみたわけですが・・・
なんだかんだで今練習しても「僕には難しすぎる曲」なので、復習しながら「こんな曲をスラップ始めたての人がよくやってたなぁ…」なんてことを思ってしまいました♪



それと、「Pow」の練習に関しては「ネットに転がっているタブ譜」を見たこともあったんですが基本はYouTubeのレッスン動画を参考にしてたので、
今のように「ネット上の.gp5などの形式のタブ譜をダウンロードして、フリーソフトのTuxGuitarで読み込んで練習」という方法でなかったのも自分的には特殊な曲でしたね。
(ちなみに「僕が参考にしたレッスン動画」をここに貼り付けたかったんですが…そうすると「後で貼り付ける自分の練習動画との演奏クオリティの差」に赤面してしまうので…ワンクッション置くためにも、ごく少数の気になる方はお手数ですがこちらの記事のリンク先をご覧ください♪)

とにかく、苦戦しながらもメインのスラップフレーズは時々練習してましたし、全体の曲の構成もなんとか覚えられたので一曲丸ごと動画撮影してみました。

●Graham Central Station「Pow」の練習風景


まぁ、僕だと「こんなもん」ですよねぇ♪

こうやって動画で客観的に見てみると、(原曲からちょいちょいズレているのは演奏中も気がついてましたけど…)「フレットをしっかりと押さえられてない」ところもあって、けっこう雑に弾いてしまっている感じなんですね。

特に、あの「ヨーデル部分」でいいのかな?・・・あの「ヨロレイ♪ヨロレイ♪」言っている部分を「サムダウン+サムアップで1音を2回ずつ弾きたい」ところだったんですが、やっぱゼンゼン弾けなかったなぁ。
(「このフレーズだけを弾こうと思ってもあんまり上手いこといかない」部分なんで、1曲通したときに弾けないのはアタリマエなんですけど…)

あとは、「シンセサイザー?のソロ部分」も、その前のフレーズがぜんぜん弾けないことで「撮り直そっかな…」なんてガッカリしながら弾いていたので気が抜けてしまい、かなり間違えてるしつっかかってる印象でした。

ただ、正直なところ・・・
「この動画の演奏で満足!」ということは恥ずかしくて口が裂けても言えない反面、一人で楽しくベースを弾くぶんには「このぐらい苦戦しながら弾く」ぐらいがちょうどイイのも確かなんですよねぇ。
(言い訳っぽく聞こえてしまいますが…)

いちおう、スラップを始めた頃の「Pow」の練習音源もあったんで貼り付けておきますけど、
コレ↓と比べると相当成長はしているんで現状を知るためにも「Pow」を動画撮影してみて良かったです♪

●以前の練習音源


とにかく・・・「ベースのスラップ練習していてPowをやったことがない人」がどれほど居るのか分かりませんが、
スラップの練習にはもってこいの「王道で完成形」的な曲なので皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか?
僕も…高望みでもなんでもなく、さすがにもう少し練習して上手いこと弾けるようにならないとイケませんね。




0 件のコメント :

コメントを投稿