Jet「Are You Gonna Be My Girl」のベースを練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Jet「Are You Gonna Be My Girl」のベースを練習中


Are You Gonna Be My Girlは、「Jetといえばこの曲」というぐらいの代表曲・・・というか正直なところ僕の中では「この曲しか知らない」というぐらいの知識ですけどかなり良い曲ですよね。



・・・この曲が使われていたのはなんのCMでしたっけ?
相当前のお話なんでiPhoneとかiPadでないことは確かですが、iPodだったかなぁ?
とにかくApple関連のCMで、けっこうなインパクトがあったので聴いたことがあるという人はかなりいると思います。



・・・個人的には最近のCM曲って、「耳障りな警報音みたいな音」や音楽が使用されことが多くてウンザリという印象を持ってましたけど、こういったかっこいい曲が使われると「ムムム」っと惹きつけられて商品の印象も良くなるんで、もっとそういうCMが増えて欲しいもんですよね。(実際に購入するかは別にして・・・)

とにかく僕の中では印象に残っている曲ですし、ベースのフレーズも印象的なんでこちらのタブ譜を参考に練習を始めてみました。

まずはこの曲のメインフレーズであるイントロ部分とAメロ部分の練習フレーズです。 jet011412
 

ベースだけでも弾いていて楽しいフレーズではありますが、僕の技術ではタブ譜をなぞっているだけの状態なんで「ノリ」みたいなものは感じられませんね。

指使いはゼンゼン難しくないのでベースを始めてすぐの人でも抵抗感なく演奏はできるフレーズだと思いますよ。

そして次は、サビ前部分とサビ部分のフレーズです。


ここは僕からするとメインのフレーズに比べるとかなり難易度が高いところで、特にサビ部分は指使いを覚えるだけでも苦労してしまったフレーズとなってしまってます。

MVを見ているとベースの音がけっこう埋もれてしまって聴こえなかった(僕だけ?)んですけど、サビ中にこんなカッコイイベースフレーズが流れていることを知ったらさらに曲の魅力がわいてしまいましたよ♪

あと、もうひとつ練習フレーズとして「曲の最後のサビ前」に流れるギターソロ的な部分のベースフレーズも練習しましたけど・・・


こちらのフレーズは「サビ部分の簡略版」とも言えるような「シンプルなルート音のフレーズ」・・・なのかな?

サビ部分もこれと同じフレーズだったら曲全体の難易度もグッと下がって「一曲丸ごとのベース演奏」もできそうな気がしますけど、やっぱりベースを弾くこと自体を楽しむのならばサビ部分はしっかりと弾けるようになっておきたいところですね。

とにかく「Are You Gonna Be My Girl」はベースだけでなくギターをされてる人でもワリと取っ付き易い曲のような気がしますし、バンドをしている人なんかは一緒に演奏するとかなり盛り上がりそうですねぇ。
・・・まぁ、僕の場合は自宅で一人でベースをニヤニヤしながら弾いているだけなんで、あんまり関係のないお話ですけど♪




0 件のコメント :

コメントを投稿