日経平均2万円割っても「コツン」とこないかぁ 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

日経平均2万円割っても「コツン」とこないかぁ


ここ最近の「中国発?の世界的な株価の下落」はスゴイですね。

そして「これだけ短期間で下がっているんだからもうそろそろ…」なんて思いながらも今日(8/22.土曜日)NYの株価を見てさらにビックリ。

ダウがまさかの500ドル以上の下げ・・・しかも金曜の日経もそうだけど「1日中ダダ下がりで安値引け」ってマズイですね。
日経平均先物の価格を見てみても、月曜日は19000円ギリギリまでいってしまうのかなぁ?
・・・というかまた金曜クラスの下げに見舞われて18000円台に突入してしまうんでしょうかね?



正直なところ、僕は元々まとまったお金を持っているわけではないので株に向ける資金は「一般的な大人」に比べるとかなり少なめですが・・・しっかりとここ最近の下落に巻き込まれた人間のひとりでして・・・
金曜日の引けの段階ではそこまで大きな含み損にはなってない(1万円ぐらいかな?)のでまだ良かったんですが・・・いや・・・1週間前には「含み益が3万円ぐらいあった」ことを考えると僕の資金からすると痛すぎですね♪

そして僕は下落中はちょこちょことナンピンをして反発を期待してましたけど、たぶんもう月曜日が「ラストナンピンの日」となりそうですよ。

にしても、金曜は600円近く下げて日経平均が2万円を割ったんで「そろそろ底にコツンといったかな?」なんて甘い思惑を持ってたけど、見事にハズれてしまったなぁ・・・「コツン」ではなく「ズドーンと底抜けた」という感じで、どこまで下がるんでしょうか?

まぁ僕が株を買うときはいつも「逆張り」なんで「買った瞬間含み損」みたいなことはいつも経験しており含み損には慣れっことはいえ、ヘタに今まで大きな損失を被らなかった経験が逆に今回危険かもしれませんねぇ。

やっぱり「総悲観は買い」とはいうものの、いざその状況になると思い切っては買えないもんですし、上にも書きましたが「そろそろお金が底を尽きる」状態の僕には「含み損の株を抱えてしばらく冬眠」するしか選択肢はなさそうです。

ちなみに僕は銀行株と商社株しか持ってないので・・・月曜日はどんぐらいの損になるのかなぁ・・・数万円はトロけてしまうことが分かりきっている週末ってのはなかなか嫌な気分ですよ。

というわけで、ザラ場中は株価をいちいちチェックして注文するのも難しいので「寄成」で最後にUFJ銀行の株買っちゃうか・・・
9月末まで持ってれば優待のタオルがもらえるけど・・・「いくら相当のタオル」になるのかな♪

※週明け月曜日の追記です。
・・・やってしまった・・・日経平均は800円超下げるところもあるような大暴落・・・
そして今日の寄りでラストナンピンしちゃった僕の含み損は・・・一時マイナス10万円!
・・・う~ん、1日で9万円も損しちゃったなぁ。
もう怖くて証券会社のHPは見たくないし・・・全部現物なんで本当にしばらく気絶しておきます。




0 件のコメント :

コメントを投稿