Blink182「Carousel」のベース練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Blink182「Carousel」のベース練習中


2015年1月に練習。

Blink182の「Carousel」は印象的なベースから始まる曲ですよね。

下の動画を見ても分かる通り「ピック弾き」でないとナカナカ難しそうな曲ですが、僕は「原曲を同じように弾けるようになりたい!」という目的ではなく、「どんなフレーズなのかを知りたい」というだけでしたので指弾きで挑戦しています。(そもそもベースをピックで弾いたことが一度もありませんし…)



こちらのタブ譜を参考にしましたが、ライブ動画では入ってないフレーズが最初に少しあるみたいですね。
・・・ここの部分はCD音源だけの部分なのかな?
●練習その1


そしてここから続くフレーズがこの曲の練習のキモでして・・・
●練習その2

しっかりと練習をすれば指弾きでも特に問題なく前半部分は弾けそうですが、やはりギターのカッティングのように1弦と2弦を同時に弾く部分はピックでないと弾きにくいみたいですね♪

僕の場合は「ピックを持ったつもり」で人差し指でジャラジャラやってしまいましたけど、初めてやったことですし正しい方法でもないので・・・音は見事にゼンゼン出ていない状態ですよ。

でも指弾きでも弾いてみるとなかなか面白いフレーズですし、基本的な指の運動にもなりそうなので練習して良かったですね。

そしてまだ前奏部分ですが、この後に続く部分のフレーズ。
●練習その3

なんかエラい音がモコモコしちゃってるなぁ。
しかもこの後にも「1弦と2弦の同時弾き部分」があるんですけど、ここはハッキリ言って現状ではついていけません・・・ので弾いてません・・・

ここからAメロやらサビやらもあるとはいえ、基本は上のフレーズを押さえておけば良さそうですね。

こういった曲を練習してみると「パンク系バンドの曲でもこんなメロディアスなフレーズが出てくる。」という新たな発見ができたんでとっても新鮮でしたよ。

でも、指弾きでもコード弾きみたいなことができるようにしておいたほうが良いのかな?
とりあえずもう少し練習はしますけど・・・




0 件のコメント :

コメントを投稿