ダイエーの優待カードがレジで読み込めなくなってしまった場合・・・ 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

ダイエーの優待カードがレジで読み込めなくなってしまった場合・・・


かなり前の記事でも書いたことですが・・・
ダイエー株が上場廃止になったことから終了した「ダイエーでのお買い物が5%オフになる株主優待」は、「元ダイエー株主へのお情け」なのか「顧客を大事にする姿勢」なのかは分かりませんけど、「3%割引ながら新しいダイエーの優待」として、新たなカードが発行されましたよね。

●以前の記事でも載せた優待カード画像。


そして僕ももちろんカードが届いてから日常のお買い物で使っていたのですが、1週間ほど前から「カードの磁気不良?」なのか分かりませんがレジで全く優待カードを読み込んでくれない状態になってまいました。

・・・というわけで、ここから「ダイエーの優待カード再発行」について書いていきたいのですけど・・・
たぶん僕の文章はダラダラとまとまりがなくて読みにくくなると思われるため、先に結論だけ書いておきますね♪

※この記事の結論・・・
●ダイエーの優待カードが磁気不良でレジで読み込めなくなっても普通には利用はできる。けど会計に少し時間がかかるようのなるので不便。
●優待カードの再発行はダイエー店舗のサービスカウンターでちょっとした個人情報の記入をすればすぐに再発行してくれる。(今まで使っていたカードは返却)

磁気不良と思われる症状でカードが読み込めなくはなってしまいましたが、会計時に「店員さんが手打ちでカード番号を入力すると3%割引き優待自体は使える」ので「カードが読み込めないから優待を使えない」ということはないのですが・・・

やっばり会計をするたびに店員さんに手間をかけさせたり、「このカードはレジを通らないみたいなんで…」みたいな説明をするのもイヤな上に、レジが混雑している時にそんなことをしていては僕も居心地も悪い・・・ということで、どうにか再発行ができないもんかと色々と調べていると・・・

どうやら以前に送られてきた優待カードと一緒に入っていた説明用紙に「近くにあるダイエーに聞いてみて。」みたいな説明が書いてあったので、さっそく近所のダイエーのレジのオバ様に聞いてみると、「店舗ではなく、カードの裏側に書いている番号に電話してみてください。」ということだったので(自分のせいでカードが読み込めなくなったのを棚に上げながらも…)少し面倒臭さも感じながら自宅に帰ってから電話をしようと思っておりましたが・・・

帰り道でフト考えてみると、「問い合わせ先に電話をする電話代」とか、再発行ができたとしても古いカードは多分送り返さないとイケないので「その返送料金」などがかかってしまっては・・・チケな話ですけど「それらの手続きでかかる数百円を取り戻すのにいくらの買い物をしないといけないのかな?」なんてことを感じてしまい「別に再発行しなくてもイイかなぁ…」なんて気持ちにもなってきてしまいました。

そこで、僕だけでなく(使用方法として良いか悪いかは別として…)他の家族もこの優待カードを使っているので家族に相談してみたところ・・・母親が「試しに私がもう一回お店で聞いてみる!」ということで僕が行ったお店とは別の店舗のサービスカウンターに聞きに行ったら・・・アッサリ新しい優待カードを持って母が帰ってきました・・・

・・・結果的に電話代も返送費用もかからずにカードが新しくなったので別に良いんですが・・・
僕が行ったお店ではなんで「電話してください。」みたいな話になったんだろ?

単に僕が行ったお店の人の勘違い・・・というか単に優待の再発行に関して知らなかっただけっぽいけど、まぁとにかく無事に再発行できたんだからその辺の愚痴はいらないですね♪

というわけで、実際には僕が再発行してもらったわけではないのですが、母の話では「名前ならなんやらの個人情報」を書くだけで、モノの数分で新しいカードが受け取れたみたいですよ。

ただ、元株主が僕ということもあって「再発行申請した人が優待カードの本当の持ち主ではなかった」ところで少し戸惑っていたみたいなんで・・・そこは本人が行ったほうが良かったみたいですね。

それにしても、そもそもカードの読み込み不良はなんで起こったんだろ?
僕はそういうカード系の扱いは丁寧にしているつもりでしたが・・・念のため、新しいカードはしっかりと保護ケースに入れて持ち運ぶようにしましたよ♪



・・・う~ん、やっぱり見事にダラダラとした文章になってしまったなぁ・・・
とにかく、いろいろと面倒なことになるので皆さんも磁気カードの磁気テープ部分の取扱いにはお気をつけ下さいね。

これでまた2017年5月までダイエーの優待をガンガン使える状態になったのでオトクにお買い物していきたいと思います♪




0 件のコメント :

コメントを投稿