レニー・クラヴィッツ「Are You Gonna Go My Way」のベース練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

レニー・クラヴィッツ「Are You Gonna Go My Way」のベース練習中


2015年8月に練習。

Are You Gonna Go My Way」は・・・「レニー・クラヴィッツといえばこの曲」というぐらいかなりの代表曲ですね。
(ちなみに、レニー・クラヴィッツさんにずいぶん前こんなことがあったのはご愛嬌♪)

ただ、ギターならともかくこの曲のベース練習をする必要があるのか?
・・・とも少し感じてしまいましたが、単に好きな曲ですし、少し気になるフレーズがあったので現在練習中です。



とにかくギターリフがカッコイイ曲ですよねぇ・・・ギターを持っていたら是非とも練習してみたいもんでしたよ。
※ちなみにベース練習はこちらのタブ譜を参考にしてます。

というわけで最初の練習は前奏やAメロなどで使われているメイン部分のフレーズですね。
●練習その1


ギターに隠れて目立たない部分で実際そこまで難しいフレーズでもないんでしょうが、僕が弾いてしまうとキモチワルイ音になってしまいましたね。
ひとつひとつを音を美しく鳴らしたい・・・ということまでは望まないにしても、もうちょっと聴いていて不快にならない程度の普通な音が出せるように練習していきたいと思います…

そして次の部分が練習しておきたかったフレーズであるギターソロ部分のベースフレーズ
●練習その2


比較的原曲を聴いていても聴こえてくる音ですけど、今まで意識してこなかっただけに「こんなカッコイイフレーズが隠れていたんだ!」という驚きはありましたね。

こちらのフレーズはそもそも覚えることで苦労をしてしまいましたし、僕からすると指使いが難しいフレーズ(たぶんベースの基本的な指の動かし方なんでしょうけど…)でしたので、上の音源の状態になるまででも時間がかかってしまいました。
こういう音が流れるようなフレーズってベースの持ち味だと思うので、弾けるようになっておきたいなぁ。



・・・というわけで、大雑把ですがだいたいこれらのフレーズを弾けるようになると「Are You Gonna Go My Way」のベースはOKなような気がしますけど、現段階では「ギターソロ部分のベースフレーズだけを弾こう!」と思っても弾けないので原曲に乗せて1曲丸ごと弾くなんてのはまだまだ先のことみたいですね♪




0 件のコメント :

コメントを投稿