今日発売の「UNISON SQUARE GARDEN武道館ライブDVD」を見て・・・ 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

今日発売の「UNISON SQUARE GARDEN武道館ライブDVD」を見て・・・


今日(2016.01.27)発売したユニゾンスクエアガーデンの武道館ライブDVD「UNISON SQUARE GARDEN LIVE SPECIAL“fun time 724” at Nippon Budokan 2015.07.24」を僕は数カ月前に楽天ブックスで予約注文しておりましたが・・・
無事に発売日前日の昨日に届いてくれたので、さっそく夜寝る前にぶっ通しで楽しませてもらいました♪
UNISON SQUARE GARDEN LIVE SPECIAL“fun time 724”…
UNISON SQUARE GARDEN LIVE SPECIAL“fun time 724”…
価格:3,888円(税込、送料込)
・・・こういったDVDは今までAmazonで購入することが多かったし、個人的に楽天のイメージが「あんまり」なんで「発売日に届いてくれれば御の字」だと覚悟してましたが、昨日に届いたのは「嬉しい誤算」でしたよ♪

あ・・・それと、もうすでにAmazonの商品レビューにはもう感想が掲載されているのかな?
僕はDVDを見るまで余計な情報を入れたくなかったんでまだ読んでませんけど・・・



とにかく、このDVDの詳細な情報や分かりやすい感想が読みたい人は、
こんなブログの記事よりも↑のAmazonのレビューをチェックしたほうが「読みやすい上に情報量は何百倍も多い」と思いますし、
別に(実際のライブには足を運んだことがない…)僕の感想をダラダラと書いたところで意味はないんでしょうが(それでも書きますが…)、
感想としては・・・「やっぱりユニゾンスゲェなぁ」ってことだけでしたね♪

基本的に武道館でのライブと言っても「いつも通りのライブ」をしているだけでなんら変わりはないとはいえ、ドラムソロからラストまでの怒涛の流れは見ていてグイグイ引き込まれましたよ。
(いちおう「ドラムソロ時のあの演出」はライブハウスではできませんでしたね♪)

それにしてもドラムソロを含めて全編にわたってあれだけ楽しそうにドラム演奏されている鈴木さんをみていると、いろいろな所で言っている「理想のドラマー像」みたいなものに一直線で向かっている印象ですよねぇ。

●いちおう公式動画を貼り付け。


それに・・・「アンコール前の田淵さん」と「ラストの斎藤さん」の発言、さらには「プログラムcontinuedの歌詞の内容」からしても「目指しているバンド像」とか「ファンとの関係」みたいなものがしっかりと伝わってくるので、改めてこのライブDVD見て素直にさらに好きになってしまいましたよ。

やっぱ「皆さん今日のライブは楽しかったですか~?」とか「みんなで思いっきり盛り上がりましょう!」とかじゃなくて、
「ライブができて今日は楽しかったです。」って言われると押し付けがましくなくて「これからもユニゾンの曲を聴きたい!」って気持ちにさせてくれますよね♪

あと、武道館ライブは特別感があって最高だった上に、
個人的には「ガリレオのショーケース」をあれだけのテンポで演奏しているのは「圧巻」のヒトコトでしたよ。

・・・ただ、前々から感じていたことですが・・・
この「ガリレオのショーケース」があったからこそ、(曲のアレンジの関係でショウガナイこととはいえ…)鈴木さんがヘッドフォンをつけて演奏する曲は「ライブの良さ」というか「躍動感」みたいなものが少し欠けてしまう気がしたのも正直なところでしたよ。
まぁ、最初から最後まで全部の曲を「キッチリCD音源と同じテンポやアレンジ」にしてるわけではないんで「メリハリ」としてゼンゼンOKなんでしょうけどね。

というわけで、この記事を書いている時点ではまだ「1回しか見てない」のでこれから最初からリピートしていきたいと思います。
・・・でも、その前にまず「DISC2のラストの盛り上がり」をもう一回チェックしておこう♪




0 件のコメント :

コメントを投稿