B'z「おでかけしましょ」のベース練習中(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

B'z「おでかけしましょ」のベース練習中(動画)

B'zの「The 7th Blues」という2枚組アルバムに収録されている「おでかけしましょ」という曲のベースフレーズを現在練習しております。


ただ、実のところ「おでかけしましょ」に関しては、タブ譜自体はかなり前にどこかでダウンロードをしたことはしたものの「(タブ譜を見た段階で…)あまりの難易度に断念してしまった曲」なんですよね。

なので今練習しても弾けるかどうかは分からない部分があった反面、
それからずいぶんと時間が経っていることもありもう一度冷静に練習を開始してみると・・・
「かなりラクラク弾けるようになりました!」なんて都合の良いことは起こらなかったのですが、「タブ譜を見たときの第一印象と比べれば実際に弾いてしまったほうがマシ」という感じではあったのでホッとひと安心しましたよ♪

ちなみに今回参考にしたタブ譜をどこから落としたのかは完全に忘れてしまったので、パソコンに保存してあったデータをアップロードしてリンク先を載せておきますね。
タブ譜へのリンク

もちろん、現状の僕は初心者にやっとウブ毛が生えてきた程度の実力ですので、マシな難易度になっていたところでしっかりと弾けるようにはならなかったんですけど、いちおう原曲に合わせて演奏はしてしまったのでそちらの動画を貼り付け。

●B'z「おでかけしましょ」のベース練習風景


やはり、いまだにピッキングが安定してできないので時々トンデモナイ音が出てしまってますねぇ。
でもまぁ、毎度のように言ってますけど「音が変」だったり「リズムのズレ」、「タブ譜どおり弾けてない」のは平常運転なので素直に曲に合わせて弾けたことは嬉しいですよ♪

それにこの曲は僕の中では今までの練習曲の中でも群を抜いて「弾いていて楽しい曲」となっており・・・
これは単に「B'zの中で一番好きな時期の曲」であることが大前提にあるとはいえ、
たぶん僕はザンネンながらほぼ音楽知識がないままベースを弾いてしまっている状態なんで、「弦を指で弾く」っていうかなり原始的なことが「ベースを弾く楽しさ」の大部分を占めてしまっているのが一番の理由っぽいですね。
(上の動画の映像やベース音から楽しさは一切伝わってこないと思いますけど…)

なのでこういったテンポ速めでピッキングができる曲を「ウホウホ言いながら弾く」ことが僕からすればとにかく楽しいので、今回の練習で「おでかけしましょ」はさらにお気に入りの曲となりましたよ♪
・・・あと願わくば「ベース音を聴いて心地よい演奏」とまではいかないにしても「不快にならない演奏」ぐらいまではもっていきたいなぁ。

あ、あと最後に演奏と関係ないことだけど、やっぱりひとつ前の練習動画と同じように最後の方で動画がスロー(コマ落ち?)になってますね。
「前とは違うスマホで撮影してもこうなった」ってことはパソコンの問題なのかぁ。
別に演奏もそうだけど映像にも完成度なんて求めてないので別に良いっちゃ良いんですけど・・・なんかキモチワルい・・・




0 件のコメント :

コメントを投稿