マキシマムザホルモン「え・い・り・あ・ん」のベースを練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

マキシマムザホルモン「え・い・り・あ・ん」のベースを練習中


ずいぶん前にタブ譜を見つけたことをキッカケに練習をしたマキシマムザホルモンの「え・い・り・あ・ん」は、僕が練習した曲の中でも比較的最近発売された曲だと思います。
(新しい曲はタブ譜が見つけにくくて練習することが難しいので…)

・オフィシャルMVではないみたいですが、問題があったら元の動画が消されるんでしょうから載っけてしまいます。


とはいえ、この曲を練習したのは・・・たぶん1ヶ月ぐらい前のお話なんですよね。

ではなんで今さら書いているのかというと・・・単純に気分の問題といえばそれまでですが、理由のひとつには「え・い・り・あ・ん」は
とある個人の方がブログで公開されているタブ譜を元に練習したものなので、完全に「他人のフンドシで相撲を取る」的な感じになってしまい少し躊躇していたからでした。

とはいえ、冷静に・・・というか普通に考えてみれば、いつもタブ譜をダウンロードしている「911tabs」みたいなサイトも個人の人が作ったタブ譜であることは変わりないんで、出どころが分かりにくいってだけで「ベースを購入してからずっと他人に頼って練習していた」ことから、結局いつもとやっていることと変わりはないんですよねぇ。

というわけで僕が参考にしたタブ譜は下の記事からダウンロードができますよ。
「え・い・り・あ・んのベースを弾けるようになりたい!」という人は僕の記事ではなく、こちらの記事だけを読まれるとものすごい参考になると思います。
→http://ameblo.jp/yousakk/entry-11594165045.html
(いちおうアドレスだけ掲載)

こういった場合には僕も感謝のコメントを残しておくべきなんでしょうが、コメントを残す程度のことでも積極的にコミュニケーションをとることがニガテな僕からするとハードルが高いので、心の中だけで感謝。


・・・なんだか前置きがものすごい長くなってしまいまたけど、ずいぶん前に練習してからそれっきりで全てをハッキリ覚えてはいないのですが、録音してあった音を紹介。

・練習したフレーズその1 ailian0


こちらは「
ライトハンド奏法」でしたっけ?
今まで全くやったことのない弾き方でしたので苦戦したような気がしますし、弾いている間にも最後の4弦の9フレットを押さえた後に「ボーンって余計な音が鳴ってしまうなぁ」なんて思っていたら、当たり前ですが録音した音にもしっかりと残ってますね♪

この音を防ぐためにはどうすればいいんだろ?
「右手の腹で4弦をミュート」すれば良いのか?・・・それともそもそもうまい人はミュートなんかしなくても音が鳴らないのかな?


そして次がMVを見ていても一番心が揺さぶられたフレーズですね。
・練習したフレーズその2 ailian1


とにかく「カッコイイ!」の一言で、たぶん
ベースに全く興味がない人でも「ムムムッ」と惹きつけられてしまうようなフレーズなのではないでしょうか?

僕が弾いてしまうと何もかもがぶち壊しなので、ベースを好きになりたい人はMVや上で紹介した素晴らしいベーシストさんのプレイだけを見ることをおすすめします。

にしても途中でいきなり「7/8拍子」になるってのが音楽知識ゼロの僕からするとワケが分かりませんでしたが、弾いてみると原曲が「そうなっている」ので、「拍子」の意味も分からない僕は「そうゆうもんだ」という風に考えて理屈ではなくそのまま覚えてしまえば良さそうですね。


それともうひとつ録音してあったのがスラップの後に登場するフレーズ
・練習したフレーズその3 ailian2


これは僕ぐらいのベース歴でも本来ならばもっとキレイに弾けないといけないフレーズですが
…未だに小指で4弦を押さえるのがしんどいんだよなぁ。


この他にもいろいろな要素が詰まった濃密な曲である「え・い・り・あ・ん」の中には練習しないといけないフレーズがたくさんありそうなのに僕が練習したのは以上のフレーズようです。
なんか中途半端な感じで止めてしまった(諦めた?)のでもう少ししっかりと練習してみようかな。




0 件のコメント :

コメントを投稿