今までナゼか気がつけなかった「エレキベース4弦の音がデカイ問題」の改善方法 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

今までナゼか気がつけなかった「エレキベース4弦の音がデカイ問題」の改善方法


ずいぶん前からなんですが、僕は「エレキベースの4弦をサムピングしたときだけ破裂音?のような不快な音が出てしまう…」という現象に密かに悩んでおりました。

そして、普段のベース練習ではアンプから出た音をイヤホンで聞いているせいもあり・・・
「4弦を弾いたときに音が急に大きくなって発生する例の爆音」が耳元で聞こえることがとにかくイヤでイヤでしょうがなかったため、いろいろと試行錯誤(マルチエフェクターZOOM B3の設定をいじくったり…優しくサムピングしてみたり…)をしていたわけですが、結局はナカナカ成果が出ずに我慢しつつ・・・そのまま放っておいてしまったんですよね♪



でも、(最近になって久しぶりに弦を張り替えたせいなのか分かりませんけど…)あの破裂音がメチャクチャでかくなり主張をしてきだしたので、この状態はさすがに我慢ならなくなり「こりゃどうにか対策をしないと!」と思い立ちもう一度対策に挑戦してみました。

とはいえ今まで成果が出ずにいたことがすぐに改善するわけもなく、今回もいろいろと試行錯誤して上手くいかないままガッカリしていると・・・
あらためて冷静に自分のベースを確認したところで「なんか他の弦と比べて4弦だけエラい弦高が低くなっている」ことを発見。

そこで、4弦の弦高自体をそんなにギリギリまで低くしているつもりはなかったんですけど、
明らかに他の弦よりもサドルが低かったこともあり、こうなると単にピックアップと弦の距離が近いから爆音が出ている!」ってのがかなり有力な原因っぽいので試しに弦高を上げて様子をみてみることにしました。
(「距離を広げるためにピックアップを下げる」ことに関しては、僕にはまだまだ敷居が高すぎるし、今回の感じだと4弦だけのトラブルっぽいので却下しました。)

弦高を変え方は以前の記事でも書いたようにそれほど難しくはないのでアッサリと終了し・・・少しドキドキしながらサムピングしてみると・・・かなり不快感が減少はしている?ような感じだったので、とりあえずひと安心♪

いやぁ、最初は「ベース本体のピックアップの不具合かもしれないからもう諦めるしかないのかな?」なんてことも正直思っていたので本当に良かった良かった♪

ちなみに今回は下の画像の緑の○部分を「時計回りに2周!」ぐらい回したので・・・
たぶんベースの弦高調整を少しでもしたことのある人ならば「今回の調整の大雑把さ(今までの弦高設定のヒドさ?)」は分かっていただけると思います♪



●全く需要はないでしょうけど、いちおう弦高調整をする前後の音を録音しておいたので貼り付け。
調整前(弦高低、かなり不快な音がしてますので聞く際はご注意くださいね。)


弦高上げ後(不快音はあまりしませんが、下手くそで汚い音のためこちらも注意♪)

これなら明らかに弦高を上げたほうが良さそうですよね?

あと、「調整後のサドルの高さ+12フレット部分の弦高」画像も撮影してこんな感じになりましたが、こりゃあまりにも分かりにくすぎたか・・・





僕は今まで「基本的には弦高なんてビビらないのなら低けりゃ低いほど良いじゃん!」という超浅い考えでしたけど、今回のことでバランスが大切ってことを痛感しましたよ。
ってことは弦高をギリギリまで下げているような人はウマいことピックアップを調節して音のバランスをとっているのかな?

というわけで、もし皆さんの中で「4弦だけイヤに音が主張してくるんだよなぁ…」なんてお悩みの方は弦とピックアップの距離にも目を向けてあげるようにしてみてはいかがでしょうか。
・・・って、多分ベースを弾いている方ならばこんなのは常識中の常識なんでしょうけど♪

それにしても、僕がいくら音楽知識ゼロだったとしても「弦の振動をピックアップが拾って音が出る。」という原理ぐらい知っていたので、こんなことになんで今まで気が付かなかったのか不思議でしょうがないんですが・・・
まぁ、結果的には気がついて多少とはいえ改善できたんで良しとします。




0 件のコメント :

コメントを投稿