僕がSeesaaからBloggerに引っ越した理由 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

僕がSeesaaからBloggerに引っ越した理由


エレキベースを購入した当初から更新していたSeesaaでのブログ(正確にはその前にソネットブログからシーサーブログに引っ越してますけど…)から「Blogger」に引っ越してきてはや2ヶ月経ちましたが、やはりGoogleのブログサービスであるBloggerはいろいろと不満はありながらもナカナカ良いですよね♪

というのも、そもそも僕がなんで「SeesaaブログからBloggerにブログ移動させたのか?」というと・・・
大きな理由はひとつしかなくて・・・「Seesaaブログのスマホテンプレートで自動表示される広告の量」だったんですよね。

もちろん無料で使わせてもらっている身でありながら「広告がうざったいからイヤ」なんていうのは身の程をわきまえてない不満とも言えますけど、やっぱり以前のブログをスマホで確認した時の広告量はちょっと多すぎでして・・・
たぶんSeesaaの規約違反にはなってないと思うのですが、僕のできる範囲でネットで色々調べてスタイルシートをイジクッてスマホの広告を表示させないようにしても「日を追うごとにSeesaa側ではさらに広告を上乗せしてくる」ような状態だったんでガマンの限界になってしまいました。

僕のブログは・・・基本的には自分以外の人が読むことを前提に文章は書いているとはいえ、「ブログを読んでもらっている皆に自分のベースの腕前を披露したい!」なんて気持ちはサラサラなく(…これは僕のベースの練習音源を一瞬でも聴いたことがある人ならば分かると思います。)、「自分がどんなベース練習をして、どんな感じで演奏していたのか?」を自分で後々確認するためにも記事を書いているので、「自分がスマホで記事を見返した時に広告がワンサカ」ということは耐え切れないんですよね。
(皆さんにあの状態のブログを見せるのも悪いですし・・・)

そこでブログの移転するために「安心して使い続けられるようなブログサービス」を探していたところ、ものすごいワガママですけど・・・無料サービスでありながら、ブログ内容に関連した「自分が見てもらいたい広告だけ」を表示できる「Blogger」を見つけて今に至っているって感じですね。



Bloggerを使うことを決めてからは、「テンプレート探し」やら「古いブログ記事をBloggerにコツコツと移動させる」のにエラい時間がかかって大変でしたが、自分では前よりも読みやすいブログになりましたので良かったですよ。

でも手放しで大満足・・・というわけにはいかず、Bloggerにもデメリットはあって・・・それが「記事更新をいろんなサイトに知らせるためのPingが送信できない」ってところです。

しかも今までのSeesaaブログならばping送信はもちろん、「記事更新するとSeesaa本体のサイトにも更新されたことが表示されるので、コツコツ記事を更新していけば比較的アクセスが集まりやすい」のですが、Bloggerではそういったことが全くできないのでアクセス数が驚くほど減ってしまうから困りモノでしたよ。

現段階では、ping送信に関しては「PINGOO!」というサイトを利用して、わざわざこのブログの記事を書いた後に自分でピングーのサイトに行って「手動でpingを送信」をすることでカバーしてますけど・・・
結局のところpingを送信をしたり、検索エンジンに上位表示させるための対策である「SEO対策(僕には高度すぎてしてませんけど…)」をしてアクセスが多少あったとしても、「この記事のようなドコの誰とも分からないオジさんの独り言」や訪問してくださった方をガッカリさせるような「人の役に立たないような記事」だとあんまり意味がないのも事実なんで・・・本来なら「内容のある記事」とか「神業のようなベース演奏記事」を更新しないとイケないんですけど・・・まぁ、そんなことは僕の知識とスキルからすると夢物語ですね♪



とにかく、無料のブログサービスを使っているとどうしても「いきなりのサービス終了」とか「意図しない広告が表示される」なんてことが出てきてしまうので、「サーバーやドメインにお金を1円たりとも使いたくない!」けど「広告は表示されなくて軽いブログサービスを使いたい!」なんて僕みたいなワガママな人は「ネット業界を牛耳っているGoogle様のサービスであるBlogger」を使われてみるのも良いかもしれませんよ。

日本のブログサービスに比べると、上に書いた「Ping問題」だけでなく「ブログの雛形であるテンプレート設定」などの面でもかなりクセはありますけどね♪




0 件のコメント :

コメントを投稿