「内村さまぁ~ず」のネット配信が有料化か・・・ 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

「内村さまぁ~ず」のネット配信が有料化か・・・


昨日の夜に隔週に一度の些細な楽しみである「内村さまぁ~ず」を見るために公式サイトを訪れて、最新話の動画を見ようと画面をクリックをしたところ、ナゼか通販サイトのAmazonに飛ばされてしまい戸惑っていると・・・

どうやら今回(2015年11月9日)からインターネット上での配信(MXテレビで一応放送しているので先行配信?)はアマゾンプライム会員にならないと無料では見られないとのアナウンスがサイトに書いてあってビックリ。

●プライム会員にならないと「1話300円」って…明らかにプライム会員しか眼中にないでしょこれ♪


年会費が3900円(も)必要なアマゾンプライム会員になることで利用できる「Amazonプライムビデオなるサービスで独占配信」がされるようですけど、こちらのAmazonのレビューを見ると・・・
そりゃもう非難轟々でして、このレビューを読んで「僕の戸惑いと少しの怒り」もおさまってきたところでこの文章を書いてる次第です。

う~ん、別に「有料化が悪だ!」なんてことは言いたくないとはいえ、今までず~っと「ネットで・無料で」最新話を見られてきた状態から突然、「ハイッ、次の配信からは有料です!」っアナウンスされても只々むかっ腹が立ちますよねぇ。

なんか少し前から強烈に「Amazonプライム会員のメリット」みたいなもんが主張され始めて、「お得ですよ!」と言われるたびにドンドンと冷めてきてしまう天邪鬼な僕からすると、あまりプライム会員制度自体の印象は良くないんですけど・・・

まぁ、ポジティブに考えれば「Amazonプライムビデオが無かったら先行配信すら(番組自体も?)無くなっていた」ってこともあるだろうし、Amazonプライム会員にさえなっておけば・・・
お買い物の配送は早いし、時間指定もできるし、プライム会員限定セールもあるし、ビデオ配信サービスも利用できるし…
ということなんで、内容的には年会費3900円も人によっては相当安いと感じるのかもしれませんね。



・・・僕は今のところ(心情的にも金銭的にも)100%加入する気はありませんが♪
(さらに「通常会員との差別化のために、プライム会員にならないことで配送が遅くなる」なんてことが今後顕著になったら…単純に「Amazonでお買い物しなければいい」ってだけですからね。)

とにかくこれからの内村さまぁ~ずは結局、「お金払ってAmazonかDVDで見てくださいね。お金払わないならMXで見てね。」ってことになるみたいですね。
でも僕の住んでいる地域ではMXは映るけど「MXが映らない人」はどうするんだろ?
(地上波放送されている時点で後々ネットで見ようと思えば見れますけど…)他の地方局でも放送しているのかな?

個人的には地上波放送って「30分×2回」で放送されるからあんまり見たくないし、毎回楽しみだった「人間ドック」の回は滑り込みで見られたし、今回の件で少し熱がヒいちゃったからワザワザ録画してまで見ることはなくなりそう・・・とにかくザンネン。




0 件のコメント :

コメントを投稿