Picasaは終了?・・・Bloggerユーザーはこのまま普通に使い続けてOK? 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Picasaは終了?・・・Bloggerユーザーはこのまま普通に使い続けてOK?


このブログはGoogleのブログサービスである「Blogger」を使用しており、画像付きの記事を書くときには「Bloggerの記事編集画面からPicasaという画像ストレージサービス?に画像をアップしてから記事に貼り付ける」という流れで更新しておりました。
(…というかBloggerを使っている皆さんも当たり前のようにこうしていると思います。)

ですが今年の2月ぐらいに「Picasaが2016年5月1日で終了!」というニュースが流れたことからBloggerユーザーの僕からしても少しドキドキしながらも・・・
さすがに5月になったらアップした画像が全て消えてしまう…なんてことにはならないでしょ♪」と気楽に考えながら待っていたわけですが・・・結局5月になっても別段変わったところがありませんね
いちおうアメリカとの時差も考慮して5月2日まで待ってみましたが・・・やっぱり変化なし。

僕は「Picasaの画像が5月になったら全部消える」という最悪の事態はアリエナイと思っていた反面、「…もしかしたらブログ記事の画像リンク全部変更になってしまう(記事の画像が表示されなくなる)」なんてことはチョットだけ覚悟していたのですけど、今のところ無事に表示されているのでひと安心♪

・・・というか仮に画像のリンクが変わってしまったら「書きたいことをダラダラと書いていただけのブログ」とはいえ、今までコツコツと更新してきた記事に影響が出てしまうんでショックだったからなぁ。
そうなった場合、「そのまま放置!」か「ひとつずつ画像の貼り直し作業をする…」のかしか選択肢はありませんけど・・・僕はどうしたんだろ?

とにかく、この辺の問題が出てきてしまうのが「無料のブログサービスの怖さ」なんですかねぇ・・・
でもBloggerって日本ではそうではもないけど世界的にはけっこう大規模なブログサービスだろうから(天下のGoogleですし…)、そこまで邪険には扱われないことを信じて僕は今までと同じようにPicasaに画像をアップしていきたいと思います。

いちおう5月2日時点では普通にアップも貼り付けもできてますね。

(かなり小さい画像ですが、これは今後の記事で貼り付ける予定だったものです♪)

ちなみにこちらのページ「Blogger経由でアップしたPicasaウェブアルバムのデータにアクセスするための場所を今後用意いたします!」みたいなことが書いているけど、これってやっぱり「そのうちPicasaにはアクセスできなくなる」ってことなのかな?

まぁ結局のところ、海外が主体のサービスなんで英語の分からない日本人はワケも分からず黙って待っていれば良さそうですね♪
でも「ローカルに画像のバックアップする」ぐらいはしておいたほうが良いのかなぁ?
現状だとウェブ上のデータが消えたらブログ内の画像が全部消えて復元もできない状態なんですが・・・
「画像自体大したものでもないし、そもそもアクセス数も大したことないブログ」なんで大丈夫・・・かな♪




0 件のコメント :

コメントを投稿