もう少しで含み損生活から脱出? 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

もう少しで含み損生活から脱出?


アメリカの次期大統領を決める選挙が今週行われましたが、予想を裏切りトランプさんが優勢になるにつれてグイグイ日本の株価は下がりだし、結果的に11月9日の日経平均株価は900円以上の大幅安となりましたね。

・・・とはいえ、結局のところトランプショックが直撃したのは日本ぐらいで・・・
トランプさんが勝利した後のNYはしっかりと大幅高したことから次の日に日本の株価がアッサリと昨日の下げを埋めるような動きになり、
「ナケナシのお金を大量に株につぎ込んでいる僕」からすると落ち込んだり喜んだりと不安定な1週間(2日間?)となりました。



ただ個人的には今回の「下落→上昇の流れ」が単なる「いってこい」ではなくって、
僕が(自分のフトコロ具合から考えれば…)超大量に株を持っているUFJ銀行の株が「銀行への規制緩和期待?」なのか分かりませんがモノスゴイ上がり方になっていたのでこの週末はホッとひと安心しながら暮らしております。
●先物の1000円高なんてそうそう見られないだろうから記念に保存してしまいました♪


ちなみに「水曜日の暴落時にUFJ株をチョロっと買い増しをし、翌日にはスグに超々薄利で売ったり」、「ずっとずっと売りたかったのに含み損がデカすぎて売るに売れなかった野村株を許容範囲内の価格で損切り(-3万円)したり」で、自分なりにはいろいろと売り買いをした結果・・・
金曜日終了時点で含み損がやっとここまで減ってくれました♪

今あらためて損が相当膨らんでいたときの記事を確認すると、含み損が80万円を超えていたようでしたが・・・
たしか含み損は瞬間最大風速的にここからさらに10万円が20万円ぐらい増えた気がする(ショックすぎてハッキリとは金額は覚えていません…)ので、このぐらいの含み損ならばゼンゼンヘッチャラ・・・ではないけど僕でも耐えられる金額になりましたね♪

でも「100万円近い含み損でも売らなかったのに1000円ぐらい儲けがでたぐらいでUFJ株の処分をはじめてしまう」ってのは、まさに「損したい人の模範例」みたいな行動なんだよなぁ・・・
分かっているけどナカナカ持ち続けられないんですよねぇ。

しかも現状では「特定口座は含み益・NISA枠はデカめの含み損」な状態なのでNISA株の処分をどうするか悩み中です。
(特定口座との損益通算ができないので損切りしても税金が帰ってこないため)

NISA枠でも銀行株を持っているのでここからさらに来年にかけて銀行株が上がっていくのを願うしかないかな?
ただ最近の「銀行株のバカ騒ぎ」がずっと続くことはないんだろうし、NISAでの買値って今から20%上がっても届かないぐらい遥か上なんですよね・・・




0 件のコメント :

コメントを投稿