今日からスラップ練習開始。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

今日からスラップ練習開始。


ベースをやっていて指弾きには少しづつ慣れたきた気がしないでもなくなってきたので合わせてスラップの練習をすることにしました。

結局のところ1人でもくもくとベースをするのならばスラップは楽しむ上ではぜったいに習得しておきたい技術ですし「ベースの醍醐味」なので・・・さっそく意気込んでのぞんでみたところ・・・予想通りというかなんというか音がぜんぜん出ない

しかもスラップはサムピングとプルという2つの動作があり、サムピングは「指を弦に叩きつけてすぐに離すもの」と「弦を振りぬくカタチ」の2つがあるというからどちらを練習すればよいのか迷い中。

ちなみに親指を叩きつける方法だと音がぜんぜんならならず、振り抜き型だと音は一応音は出るけどいわゆるキレの良いスラップの音はでない状態・・・
う~ん、こりゃ困った。

そして親指以上に問題なのが、人差し指でするプルという動作なんですけど・・・
「三弦サムピング・一弦プル」はまだいいにしても「四弦サムピング・二弦プル」はもう何がなんだか分からない。
どうやったら弦の間に人差し指を入れるのか・・・まぁ、きっとそれは練習あるのみなんですよね♪

今はスラップのフレーズがどうだとか言う前に自分なりのフォームをカタチにしないとこりゃ先が長そうだ。

でもスラップのときにする左手のフォームはなんとなくギターのバレーコードを大昔にしていたのでそれほど苦にならずにできそうなのは少しでも救いがあった感じですよ。

それにたくさんの人のベースの演奏を見ていると、今まではどういう動作で音がなっているかがゼンゼン分からなかったけど、最近では「この動作でこうゆう音がでる」のかが分かりだしたのでさらにベースが楽しくなってきました。




0 件のコメント :

コメントを投稿