ベース歴5ヶ月時点での課題 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

ベース歴5ヶ月時点での課題


エレキベースを購入してからある程度(とはいえまだ5ヶ月ですが・・・)練習しているといろいろな課題が実感できますね。

というわけで現時点での自分なりの課題一覧です。

ベースを弾いているときの課題

  • ツーフィンガーの音量が揃わない
  • フレット移動や弦移動で音がワンテンポ遅れる
  • ツーフィンガーで時々他の弦に触れてしまう
  • スラップのサムピングとプルをしても「それっぽい音」にならない
  • サムピングの音量が一定しない
  • 左手の親指の向きが弦と水平方向に向く、左手がスグに疲れてしまう


・・・と、今思い浮かぶことを少し挙げてみました。

まだ練習不足なので上記のようなことが起こるのは当たり前といえば当たり前なんですが、個人的にはスラップの音が貧弱なのがかなり不満。

現時点ではサムピングをしようと弦を弾いても「単に親指で弦を弾いてるだけ」のような、まさにサムピッキングをしているような状態になってしまいます。

これって振り抜き型のサムピングだとそういう音になりやすいのかなぁ・・・
フリー(Flea)スタイルではゼッタイに弾けるような気がしないので親指の角度は変えるつもりはないけど、ちゃんとした音が出るまでは結構大変かもしれませんね。

自分のためにもスラップする時の右手や左手の使い方もそのうち調べて忘備録としてまとめてみたいと思います。

それとこの前はじめて自分がツーフィンガーで弾いているところを鏡で確認してみましたが、ものすごいバタバタしてるんですよね・・・
これは弾く弦によって親指の位置を変えてるってのもあるけど、ピッキングにすごい無駄なエネルギーを使っているような気がしてなりません。

というわけで、僕は誰かに強制されてベースをやっているわけでもなく一人でやっているだけなので、こうやって自分を見つめ直して問題点を挙げながらノンビリと練習するのは結構大切なことですよね。

これからも自分のペースでやっていきたいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿