ストラップを付けるとまったくベースが弾けません 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

ストラップを付けるとまったくベースが弾けません


早いもので某大手通販モールで開催された「いわくつき」のプロ野球優勝セールでベースを購入してから5ヶ月ぐらい経ちました。

そこで最近始めたのが「ストラップをつけて練習すること」です。



ストラップをつけること自体はベースを購入した日にどんな感じなのかベースにつけて鏡の前でニヤニヤしたぐらいで、それからはずっと座った状態での練習が続いていました。

というのも家には昔にチョットだけやっていたギター用のボロボロのストラップしかなく、これをつけて練習するのはなんか気分がのらないし、1人で自宅でしか練習しないのにわざわざ必要ないものを購入するのも貧乏な僕からするとハードルが高いので敬遠してきたんですよね。

でも少し前から尾てい骨がものすごい痛くなってきて、できるだけ座らない状態で練習したいと思い一念発起して立ってベースを弾くことにしました。

そして実際に立ってベースを弾こうとすると・・・ぜんぜん弾けない

単に「弾きにくい」ではなく「弾けない」というかなりシンドイ状態で、1フレットを押さえようとすると腕をそうとう伸ばさないと届かない・・・
たぶん座った状態でいうと、ベースを右足に乗せて練習しているのを左足に乗っけたような感覚かな?

これはマズイです、これからストラップの長さとかベースの角度・位置でどうにかしていくしかないなぁ。

立った状態だと手首の角度も変になって力が入りにくいのですが、今は立って弾くほう方が体的には楽なのでこれに慣れていくしかないか。

でも手足や指が短いのは自覚してたけど、もっと短い人もいるはずなんで単に練習不足ってことですよね。
というわけで尾てい骨の痛みがなくなってもこれからは立って弾くこともチョコチョコしていこうと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿