「おしゃかしゃま」のベースフレーズが少し分かり始めたところです 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

「おしゃかしゃま」のベースフレーズが少し分かり始めたところです


いまだにRADWIMPSの「おしゃかしゃま」を練習中ですけどなかなか難しいです・・・

今まで練習してきたフレーズというものは自分が知っているフレーズな上にワンパターンということもあって指使いは覚えやすかったんですが、「おしゃかしゃま」に関しては今の僕の許容量を超えているような気がしてなりません。

とはいえ、言うほどたくさんのパターンがある曲でもなく、「初心者お断りの超高い難易度」っていうほどの曲でもないのが現実・・・

まぁやりがいがあるということで頑張って練習中ですけど、今の段階ではやっとこさベースがどんな感じのメロディで指使いなのかは分かってきまというところです。

あくまで分かってきただけで弾けるようになったというのとは違いますけど、本当に自分が弾いているメロディで合っているのかもよくわからないんですよね。

もちろんネット上には「おしゃかしゃまを弾いてみました」的な動画はゴロゴロあるんですが、この曲を聴いている年齢層的に若い人が演奏していることが多く、超個人的な偏見ですがそういった若い人の演奏って「ラクラク弾いてますよ感」とか「弾いてヤッタゼ感」が滲み出ていてあまり好きではないんですよねぇ

その人達が僕の何百倍も上手いのは分かっていながらあんまり見る気が起きないというのも習得の妨げになっているような気もします・・・

なので現在は教則本のコピーとネットのタブ譜だけが僕のベースの先生として活躍してくれています。

・僕の今現在の「おしゃかしゃま」練習フレーズ。 osya1




0 件のコメント :

コメントを投稿