「おしゃかしゃま」のベース練習は苦戦中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

「おしゃかしゃま」のベース練習は苦戦中


前の記事で書きましたが、「おしゃかしゃま」という曲のフレーズが載っているタブ譜を求めて近くの図書館へ行ってきました。

そしてお目当てのベース教則本は貸し出されていることもなく、無事タブ譜をゲット。

にしても人生ではじめて図書館でコピーを取りましたよ。

ちなみに僕が行った図書館にはベース教則本は1冊だけしかありませんでしたが、ギターの本みたいにもっとベース教則本が図書館に増えてくれればいろんな練習ができて良いなぁ・・・なんて感じてしまいましたけどそれはやっぱり難しいんでしょうねぇ。

ともかく「おしゃかしゃま」のタブ譜を自宅で改めてみると、これは今の僕の実力からするとかなり複雑です。

今まで練習してきた曲は弾ける弾けないというのは別にして、同じフレーズの繰り返しなどでどんな感じで指を動かすのかは分かったんですけど、これはどうにも分かりにくい・・・

ということで自分の持っているタブ譜だけでは限界を感じた僕は、ネットで「TuxGuitar」で再生できるようなファイルを探してその2つで練習に励んでいます。

それにしてもこの教則本に載っている「おしゃかしゃま」のタブ譜ですが、練習開始から1か月後ぐらいのフレーズとして紹介されているんですよね。

僕がベースを手にして5ヶ月ぐらいだっけなぁ?

別に他の人よりも早く上達したいと思っているわけではないとしても1ヶ月で「おしゃかしゃま」を弾くまでになるってのは驚きというか雲の上のお話って感じです。

若い人はこなせてしまうのかな?
まぁオジさんはオジさんのペースでやっていきたいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿