エレキベースのネック掃除をしてみました。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

エレキベースのネック掃除をしてみました。


今更ですが、1ヶ月ほど前のベース弦交換のついでに指板の掃除もしていたのでご報告を。

僕が使用したのは指板の汚れ落としの定番の「レモンオイル」というもので、通販で1000円しないぐらいで購入したものを使いました。

とはいえ、貧乏な僕は購入前に「レモンのオイルで掃除ができるのならば、家にあるオリーブオイルでも大丈夫なんじゃ・・・」という考えがフト頭をよぎりましたが、それほど高い買い物ではないし、「汚れ落とし+保湿効果+香り」などのことからここはケチるところじゃないということで大人しくレモンオイルを購入しましたよ。

ちなみに使った商品はフェルナンデスのレモンオイルなんですが、通販(楽天の某ショップ)で購入したので配送中に蓋のスキマから少しオイルが漏れて周りが湿ってたり、思っていたよりも量が多くて驚いたなどの誤算はありましたね。



そして本来ならば
クロスにレモンオイルを付けて指板を掃除するところを、クロスを1枚しか持ってない僕はティッシュに含ませてお掃除を開始してみると・・・スゴイ汚い・・・

・ティッシュの汚れ画像

(ボケてて分かりにくいですが、汚いものなのでちょうど良かったかも…)

もちろんネックは毎日のように触っているものなので「汚れはかなり溜まってるだろうなぁ…」なんてことは想像してましたけどここまでとはね・・・
まぁ、その分ネックが綺麗になってる証拠なので丁寧に拭き取り、さらにフレットの近くは綿棒でゴシゴシとして掃除は終了。

掃除に関してはコツも何もなく、「
レモンオイルを付け過ぎない」ってことぐらいでしょうかね?

にしてもレモンオイルって初めて使ったけど、香りが爽やかで良いですね♪
でも僕の使った商品が安いからなのかもしれませんけど、あんまり「オイル」って感じではなくスッと指板にすぐ浸透してしまったのでこれでしっかりと保湿はできてるのかなぁ?

・掃除前のネック


・掃除後のネック



写真だとあんまり違いがないけど汚れが落ちて指板の質感も少し変わったので一応満足です。

ちなみに写真を見てお分かりのとおり、僕の持っているベースの指板は塗装がされてない「
木材がむき出しローズウッド素材」となっていて、一般的に
コーティングされている「メープル素材」の指板はレモンオイルなどは使用せずに乾拭きをすることでケアができるようですよ。

それにしてもこれだけ指板が汚れていると、弦と触れる部分なので弦の寿命にも少なからず影響しそうですねぇ。
でも「弦を張った状態でオイルを使って掃除」するのは弦に良くないようなので「弦交換のタイミング=掃除のタイミング」ということになり、ベースを買ってから1年ぐらいでやっと弦の交換を初めて体験した僕の場合はものすごい長い期間が空いてしまうそうだなぁ。
今の弦交換のペースだと当分レモンオイルを使い切れないような気が・・・




0 件のコメント :

コメントを投稿