レッチリの「Coffee Shop」のベースを復習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

レッチリの「Coffee Shop」のベースを復習中


ずいぶん前に練習していた「Red Hot Chili Peppers」の「Coffee Shop」は、その難易度もあって投げ出してしまいしっかりとは練習していませんでした。
でもやっぱりベースのソロ部分などカッコイイフレーズがある曲なので、現在本格的に復習中です。



ちなみに以前の記事を自分で掘り起こしてみると・・・4回も記事にしているようで、けっこう苦戦していたんですね。
にしても練習しだしたのが半年も前かぁ。

そんな懐かしさを感じながらもう一回改めてタブ譜を確認しようと思い、何の気なしにタブ譜を新たに探していると・・・新しいタブ譜を発見してしまいましたが、このタブ譜が微妙に以前のタブ譜と違うんで戸惑いましたよ。

「今まで練習の全く意味がなくなる」ってことではないけど、
スラップを使うソロフレーズが結構違っていたのは悲しいなぁ・・・
でも「出している音がまるっきり違う」というわけではなく、「違う弦の同じ音」が使われているようなので「どちらかが間違ってる」というわけではなさそうだから、好みで選べばいいのかなぁ?
(個人的な勝手な印象だと、新しく見つけたタブ譜は「4弦は
開放orゴーストノートでしか使ってない」ので「手を握りこむロックスタイルでの演奏ができるようになっているのかな?」なんてことは感じました。)
僕は完全に前のタブ譜で覚えてしまっているから前のタブ譜の再現がしっかりとできてから新しいタブ譜に移りたいと思います。


それと、Coffee Shopの代表的なフレーズのタブも微妙に違っていて・・・
・前に見つけたタブ譜でのフレーズ coffeeshop01-old


・最近見つけたタブ譜のフレーズ coffeeshop01


・・・あれっ?本当は「このフレーズもこんな感じでタブ譜によって違いがあるんですよ!」と言いたかったのですが、この記事を書いている時に上の音源を自分で聴き返してみると、しっかりとタブ譜通りに弾けてないですね…これじゃ意味がなかったなぁ…まぁいいや。
このフレーズもまだまだ練習が必要のようですね。

そして以前からず~っと苦戦していた「スラップでのソロ部分」ですけど、一応このソロ部分の指使いはすでに覚えていて、他の曲の練習中もちょこちょこと弾いていたのでボンヤリとは弾けるようにはなってきました。
・Coffee Shopのスラップソロフレーズ coffeeshop-slap-3


まぁ指使いを覚えてもそれをカタチにできないのは僕の今の実力なので仕方ないところですね…

ちなみにベースの音にいろんなエフェクトがかけられる「B3」のオートワウのパッチを試しに使ってみてそれっぽくも弾いてます。



・エフェクトをかけたソロフレーズ coffeeshop-slap-wow


・・・このパッチって前からこんなに洞窟の中で弾いているようなカンジだったっけなぁ?
どっかのスイッチをイジくっちゃったかな?


・・・・・・さらに、もう一つのソロフレーズである「曲の最後の指弾き部分」ですが・・・これは自分の中の感覚でいうとスラップのソロよりもゼンゼン上手く弾ける気がしません。
(前の記事では「こっちの指弾きフレーズの方が簡単♪」みたいなこと言ってたみたいですけど)
・最後の指弾き部分 coffeeshop-last01


このフレーズをタブ譜どおりに弾けるようになれれば成長も実感できるけど…もっと練習が必要なんでしょうねぇ。
とにかく半年前に始めた曲を今になって復習してみても「ちょっとマシになった」というレベルってことが今回分かりましたので、もう少ししっかりと弾けるようになって1曲完成させたいなぁ。
(今は「1曲丸ごと弾ける曲」ってのがひとつもないので・・・)




0 件のコメント :

コメントを投稿