「ROLLING1000tOON」のベースを丸ごと復習中+試しに動画撮影。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

「ROLLING1000tOON」のベースを丸ごと復習中+試しに動画撮影。


ちょこちょこと自分のペースでベースの練習をしてきましたが、やっぱり「何の曲でも良いから1曲丸ごと弾いてみたい」ということで、前に練習していたマキシマム・ザ・ホルモンの「ROLLING1000tOON」のベースを丸ごと1曲挑戦中です。

以前の練習記事

あと、自分のベースのフォームがどんな感じになっているのかも気になったので初めて動画撮影もしてみました。
・・・・・・ちなみに、この記事は全くベースが上手くない初心者の練習記録となっているので、「ROLLING1000tOONのベースを上手く弾きたい!」という人は見ても役に立たない内容になっていると思うのでご了承くださいね。

というわけで、とにかくいろいろ試行錯誤して撮影した動画を貼り付け。
(本来は原曲を重ねるんでしょうが、多分ヒドイことになるのでベース音のみ)



う~ん、自分では分からなかったけど、結構スラップはチマチマと弾いてしまってるんだなぁ。
さらにパソコンの位置とかスペースの都合上、フィンガーピッキングは机に邪魔されて見えない状態だし…

にしても演奏自体が下手くそだというのは分かりきっていることだから別に良いんですが・・・これってサビ部分のフレーズ間違えてますねぇ・・・

なんか僕の中でROLLING1000tOONってスラップのフレーズが強烈過ぎてフィンガーピッキングのフレーズは「休憩ポイント」というかなんか気が抜けてしまう部分となっていて、無意識にサビ部分を弾こうとすると上の動画のような間違えたフレーズになってしまうのでこれは注意しないといけませんね。
・「間違え→僕の持っているタブ譜での正しいフレーズ」の順 1000toon-


…実際に、これで合っているのかどうかが分からないぐらいフワフワしているフレーズです。

あと、僕はROLLING1000tOONは「Aメロ部分のスラップ」は練習を続けてましたが、他の部分はあまり触れていない状態だったので、他のスラップフレーズがナカナカ難しくて大変でした。

特に曲の最後にある「サビのフィンガーピッキングが終了した後のスラップフレーズ」は見事に弾けてない・・・というか、この動画の時は「やっとこさ曲の終わりだなぁ…」なんてボーっとしていたら次にどこ押さえるのかが一瞬分からなくなって失敗してしまったんですけどね♪

まぁ上の動画でも何回も失敗した結果なのにこれからさらに何度も撮り直すのはシンドイし、この演奏が僕の今の実力の全てなんでしょうから、戒めとしてアップしておきます。

・いちおう別に頑張って録音だけはした丸ごと音源もアップ。 1000toon-full2


それにしても動画撮影って初めてやりましたけど、めちゃめちゃ面倒臭いんですね。(勝手に自分で始めて、勝手に自分で苦しんでるだけですけど…)
ベースを正確に安定して弾ける人ならばパッと撮影が済んでしまうんでしょうが、僕はとりあえず自分の弾いている姿を確認できたんでしばらくはいいかなぁ・・・

でも、やっぱり客観的に演奏した音を聴いたり動画を見るのはけっこうベース練習の役に立ってくれるみたいで、今の段階だと「フィンガーピッキングの雑さ」とか「リズム感」、「すぐにアセってしまう」ってのが課題かなぁ。
とにかく「ROLLING1000tOON」の1曲全部のフレーズを覚えられたってだけでも今は満足です♪




0 件のコメント :

コメントを投稿