ASUSのタブレット「ME173X」を数日使ってみた感想 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

ASUSのタブレット「ME173X」を数日使ってみた感想


数日前にちょっとした後悔がありながらも初タブレット「ME173X」をネットで注文してから数日経ちましたが、少しだけ使ってみた感想を書いてみたいと思います。



ME173Xは去年に発売されたタブレットなので使用したレビュー的なものは「今さら感」が満載ですけど・・・個人的にはいま現在使用しているスマホ(メモリが512Mしかない機種)と比べると格段に性能がよくて満足しています。

まずは全体的な見た目の作りは僕から見れば「けっこうしっかりしてる」という印象ですけど、高価格帯のタブレットを使っている人からすると「作りがチャッチイ」という感想になるのかもしれませんね。

・箱とか簡素過ぎる説明書とか裏面とか



ちなみに今まで僕は「ルーターのソフトを使ってワンタッチでwi-fi接続!」みたいなことしかしたことがなかったので、タブレット購入前に無線の設定に少し不安がありましたが、初期設定の段階ですぐにパスワードを入力するだけで接続できるようになったんでゼンゼン問題なかったです♪

・・・ただ、初期設定やらソフトのアップデートやらをしてさっそく使ってしばらく経ったところで・・・「タブレットの枠がチョット欠けてる」のに気がついてしまいました・・・

・タブレット右上の枠部分がカケてますが、スマホで撮った写真じゃ分かりにくいですね。


やっぱり、こういったところの運が僕にはないよなぁ・・・たぶんiPadだったらまずあり得ない状態な上に、もしこんなことがあったら怒り狂ってアップルに連絡するでしょうけど、価格からしてこの辺は目をつぶる部分なのかなぁ?
まぁ画面部分の破損ではないですし、ドット抜け(未だにこのトラブルが存在するのか分かりませんが…)もなかったんで良しとします。

そして肝心の実際に使った印象ですが、僕の使用目的はまだ通常のサイト閲覧2ch、さらにはちょっとYouTubeを見ているぐらいなのでそこまで最新のスペックが必要ないからなんでしょうけど、YouTubeのHD動画もスンナリ見れたのはかなり嬉しかったですよ♪
(YouTubeはベース練習の大切な教本のひとつなので)

バッテリーに関してもまだ新品なのでかなりガンガン使っても大丈夫なようで満足です。
・・・ただ自宅での使用のみなんであんまりバッテリーは関係ないですけどね。

にしてもME173XはmicroSDカードに対応しているので、タブレットを買ったついでに勢い余って16GのSDカードも買ったけど内部ストレージが16Gあるので動画とか写真撮影とかを余程やらないと購入した意味があんまりなかったかも・・・



「SDカードがあればパソコンとのデータのやり取りが簡単にできるから便利」なんてことも一瞬頭をよぎりましたが、USB接続をしたらパソコンから簡単にデータ移動できますから、やっぱり僕には必要なさそうだなぁ。

それにしても、今まで貧弱スペックのスマホを使い続けていたせいなのか「タブレットでこんな事までできる」みたいなことがあんまり分かってないのでこれから便利なアプリとか使い方とかを少し探ってみようと思います。

あとは1年以上前のME173Xとはいえ僕からするとスペック的には大満足ですが、「7インチ+重さ300グラム」ってのは寝っ転がってネットをやる分にはチョット大きさ的にも重さ的にもシンドイ気がしますね・・・単に僕の指が短いせいかもしませんけど・・・




0 件のコメント :

コメントを投稿