Red Hot Chili Peppers「Aeroplane」のベース練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Red Hot Chili Peppers「Aeroplane」のベース練習中


レッチリの曲ならばどんな曲を取り上げてもベースがカッコイイので適当にちょこちょことチェックをしていると・・・「Aeroplane」は指弾きあり、スラップありで魅力的な曲のようですね。



ですが、MVに関しては・・・僕からするとあんまり好きなタイプのMVではないので繰り返し見るのはツラい映像でしたよ。

というのも僕は、いわゆる海外の美意識にありがちな・・・このMVに登場しているような女性の「バッチリメイク+パッチリ二重+白くてギッチリと揃った歯+セクシーな体型」みたいなのが個人的には怖くてしかたなくて・・・

特にこの中の「ぱっちり二重でキレイな歯並び」ってのは「海外の女性だけでなく、日本人女性でも男性でも」同じようにニガテで・・・ちょっと毛色は違いますが、下のMVなんて僕からする「夢に出てきそうなぐらいの恐怖映像」にしか見えませんよ。
(「人形っぽいきぐるみ」って要素がさらに怖さを爆発させているんでしょうけど…)

・曲自体は大好きな「Primus - Wynona's Big Brown Beaver」


にしても、日本の芸能界でも「ギッチリな白い歯」な人が多いけど、あの価値観はなんなんだろ?
結局のところは、「人前に出て仕事をされている人がそれなりのお金をかけてまでああなっている」のだから僕の価値観がズレているだけで、作り物っぽくても「あの状態が美しくて正しい」ってことなんでしょうけどねぇ。
テレビを見ていてああいう歯を見ると気になって仕方がないのは僕だけなんでしょうか?

・・・なんて思うがまま文章を書いていたら、めちゃくちゃベースと関係のない話に脱線してましたね・・・

ここからベース練習の報告に入ります。

いつも通り海外サイトでタブ譜を入手して確認すると、やっぱり難しい上にAeroplaneは「ベースのソロ」まであるんですよね。

※レッチリの曲をよく練習するなら「One Hot Minute」のベースタブ譜を買ったほうが手っ取り早いのかな?


というわけで、まずは前奏の部分のベースを・・・と思ったら、このフレーズはタブ譜では「1弦の21フレット」を押さえるようになってる・・・

今まで数えたことなかったから知りませんでしたが、僕のベースは20フレットまでしかないんですけど・・・「ロングスケールのベースだから」とかは関係なくこんなことがあるんですねぇ。

これってどうすれば良いのかな?
とりあえずチョーキングで対応できるようなフレーズでもなさそうだし、これだけのハイボジションで弾くのは僕には至難の業そうなんで、今回はパス・・・です。

気を取り直して最初の練習フレーズになりますが、サビ部分の指弾きフレーズですね。
・aeroplane1-01


本来ならばここはビブラートをきかせながら演奏するのかなぁ?
フレットの移動距離が長いので、いきなり僕からすると難易度は高めのフレーズでしたよ。

次のAメロ部分はスラップフレーズで一番練習しておきたいフレーズでしたが・・・後に登場するベースソロ部分を練習していたためにあんまり練習ができてない状態です。
・aeroplane5


・続き部分


上の2つの音源部分は続けて弾かないとイケないところなんでしょうけど続けてなんて全く弾ける気がしませんし、指使いをゼンゼン覚えられなくてタブ譜とニラメッコしながら弾いてるので・・・まさに「練習初期によくある音」になってしまいましたねぇ。
(ただ、これでも「初見のタブ譜」とか「練習したて」ってワケではないのが困りモノですよ…)

この部分はあんまり僕が今まで練習したことがない感じのフレーズで「シンプルなオクターブフレーズっぽいけど単純ではないフレーズ」という印象でしたんで、これからしっかりと練習していきたいとは思ってます。

お次はブリッジ部分のフレーズ。
・aeroplane3


ここもリズム良く確実に音が鳴ってくれるようになるのは時間がかかりそうですねぇ。

次はこの曲で一番練習時間を必要としたのがベースソロ部分でして・・・
・aeroplane4


もっとブルースっぽく?ジャズっぽく?弾くようにするフレーズなのかな?
僕にはそんな雰囲気を出そうとするような余力はないですし、ベースソロの最後はシンドすぎるんですよね。
・最後の部分だけゆっくり


ちなみに、この「ゆっくり弾いた部分」はタブ譜上では「開放弦を結構使っている」みたいなんですけど、開放弦を使わない方が僕は弾きやすい気がしましたし、指の運動にもなりそうなんで指をバタつかせながら頑張って弾いてます。
・・・あ、それと、多分ですけど上に貼り付けたMVだとこのベースソロ部分が少しカットされてますよね?
なんでだろ?・・・まぁ、タブ譜とニラメッコして練習している僕にはあんまり関係ないお話ですけど。

とにかく「Aeroplane」はレッチリらしくベース練習していて楽しいフレーズが盛り沢山だったので、これからさらにスラップフレーズを特に重点的に復習していかないとなぁ。

にしても、曲と関係のない話も書いたからモノスゴイまとまりのない記事になってしまいましたね・・・




0 件のコメント :

コメントを投稿