収納スツールは思った以上に優れもの。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

収納スツールは思った以上に優れもの。


2015年5月末まで・・・というか、この記事は5月31日書いているのでまさに今日で「ダイエーの株主優待(5%割引)」が終了してしまうんですよね。

そこで数日前に「5%割引優待が終わる前になんか買っておこうかな?」みたいな気持ちでダイエーで物色していると少し気になる商品を発見。

それが・・・「かたづけボックス M」という収納機能の付いたスツールとなっていて、前の記事にも書いたように・・・「いろんなものをちょこちょこと買いだめした結果、それらが部屋を占拠しだして困ってしまっている僕」からするとこういった収納アイテムはうってつけの商品でしたよ。



しかも収納ができるだけでなく「座れる」というのも重要な機能で、これは今まで僕はベースの練習をするときに・・・
●パソコンでタブ譜や原曲を確認しながら弾く際には「ちゃんと椅子に座って練習」
●パソコンの電源を切ってしまったら「地べたにアグラをかいて練習
という態勢だったんですよね。
(本当は立ってベース練習するべきなんでしょうが、僕はストラップを付けた経験がまだ1回しかありません…)

こういった状況でも普通にパソコンの前で椅子に座ってベース弾くぶんには問題ないんですが、どうしてもアグラをかいた状態では「なんかベースの収まりが悪い」というかウマイこと練習ができなくて不満だったこともあり、「この収納スツールを使えば部屋も片付くしベース練習もはかどりそうだから一石二鳥だ!」ということで、ダイエーの優待を使って購入してしまいました。
(…収納スツール自体がそもそも2つの機能を持った商品なんで一石二鳥もクソもないんですけどね♪)

そして運動不足解消も兼ねた買い物だったので購入したスツールを持って1時間ほど歩いて自宅に持ち帰って開封してみると・・・底板をボックスの中に入れるだけで完成してしまうという「手軽すぎる組立方法」に不安を感じてしまいましたし、「そもそも人間が座れるものを簡単に自宅まで持って帰れる」という時点で耐久性は期待できす「これは…お買い物失敗か?」なんてことが頭をよぎってドキドキとしてしまいましたよ。

とにかく、組立後に部屋に置いてみると・・・僕の狭い部屋では存在感がスゴい!

●組立後のアップ画像。


●大きさが分かりにくいかもしれないので、タマタマ飲んでいた1リットルの牛乳を並べてみました。


そして、さっそく部屋に散らかっていたものをどんどんと収納していきましたが、スペースがそれなりにあって良った・・・とはいえ、収納したいものがあり過ぎてスグにイッパイになってしまいました・・・
●収納後


いい年になっても味覚が全く成長してない僕は、いまだにスナック菓子大好きで現時点でのスツールの中身はこんな感じです♪
ちなみに下には洋服やらいろんなものが入っていて、入りきらないお菓子がまだまだ部屋に転がっている状態です。

とにかく収納力はナカナカだったんで、お次は一番気になる「耐久性と座り心地」を確認してみると・・・
個人的にはそれなりに丈夫で快適といったところでしたね。
●座る部分を上から撮影。


座る部分は程よいクッション性がありますし(僕はさらに座布団を置いてますけど…)、いちおう「80kgまでは耐えられるようになっている」商品のようなので「体重約60キロ」の僕は座っていてもグラグラするようなこともなく安心してベース練習ができました♪

すこし椅子が低い気もしましたけど・・・これよりも高さのある商品は僕には大き過ぎな気がして僕はヤメてしまいました。
・・・もしかしたら「足が長い人」とか「もっと収納したいという人」ならばハイタイプでも良いのかもしれませんね。



でも、座った状態でベース練習ができるようになったのは嬉しいけど、存在感があり過ぎて部屋をウロついている時に「足の小指をぶつける」・・・なんてどころの騒ぎではなく「足の中指からもっていかれる」ようなブツケ方をしてしまうぐらいなんで・・・「収納スツールがあること」にできるだけ早めに慣れて足の指に優しい生活をおくりたいと思います♪

・・・あ、それと僕は「ダイエーの優待を使って2000円程度」で購入したんですが・・・この記事を書くためにネットで同じ商品を探していたら送料含めても同じぐらいの値段で買えたんですね。
そこまで「持ち帰るのが大変な重さ」ってワケではなかったけど、労力が無駄になってちょっとガッカリ。




0 件のコメント :

コメントを投稿