RHCP「Coffee Shop」のベースをもう一度振り返って練習+動画撮影。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

RHCP「Coffee Shop」のベースをもう一度振り返って練習+動画撮影。


Red Hot Chili Peppersの「Coffee Shop」と言えば、半年以上前の記事で「1曲丸ごと弾けるようになりたい!」なんてことを書いていましたが・・・
正直なところ「最後の指弾きでのベースソロ部分」はちょこちょこ練習していたものの、その他のフレーズにはほとんど触れないまま今まできてしまったので、「今弾いてもちゃんと覚えているのかな?」ということが気になり、突然思い立って自分なりにもう一回レッチリの「Coffee Shop」のベースフレーズを振り返ってみました



ちなみに僕はこのタブ譜を参考に練習しているんですが、このタブ譜って「ぜんぜん評価が付いてない」んですねぇ。・・・フレーズが原曲とけっこう違うのかな?
別のタブ譜もダウンロードしたとはいえ、やっばり僕にとってのCoffee Shopのフレーズはこのタブ譜以外今のところあり得ない(他のタブ譜のフレーズは覚えてないし弾けないので…)から、これでやるしかないけど・・・

とにかく、久しぶりに振り返ってみると「メインのスラップフレーズ」はさすがに忘れていませんでしたが、「サビ部分」や「スラップでのベースソロ部分」は頭からかなり抜け出てしまってましたよ♪
でも、一回やったフレーズですので少し練習しただけで「昔の状態」までにはすぐに戻すことが出来ましたが・・・そこから先は僕のセンスの無さからいつも通り苦戦はしてしまいましたね。

・・・そして苦戦しながらも練習を続けていると、なんとなく全体のフレーズの指使いや曲の構成を覚えることができたので、「無理矢理にでも原曲と合わせて実際に演奏してみよう!」ということで挑戦してみました。



・・・これでも何度か演奏したものの中で一番良いデキなんですが・・・
「リズムに乗れてない」とか「音がところどころ出てない」というミスは別に僕の実力ならば普通にありえることなんで良いっちゃ良い失敗ですけど、「スラップでのソロ部分の最後」で見事に違う弦を弾いちゃったなぁ・・・
ソロが終盤に差し掛かってホッとしたってのもありますが・・・まぁ、これも僕からすれば「ごく普通にありえる失敗」のひとつですね♪

あ、それとこのスラップソロ部分ではポワポワと音が鳴る「ワウエフェクト」をかけるために、マルチエフェクターである「ZOOM B3」を手で操作してエフェクトをかけております。

※画像の「1」のところにある銀のボタンを押してB3のオートワウを有効にしています。(通常時は消灯)


本来は「エフェクターを足元に置いておき、スイッチを踏んでエフェクトをかけるのが普通」とはいえ・・・僕からするとB3はナケナシのお金で購入した大切な機材なんで足で踏みつけるなんてことができずに手で操作してしまいました♪
・・・それによってベースから手が離れるので、やってはダメな行動なんでしょうけど・・・

それにしても、やっぱりエフェクトがかかるだけで演奏している時の楽しさはかなり変わってきますが、そのエフェクトを活かすも殺すもベースの腕前が上がらないことにはどうにもならないんですよねぇ。



・・・あれ?
あと、この動画を見たり自分で撮影後に練習をしている時に気が付いたんですけど「サビ部分でサムピングし忘れているところがある」みたいだなぁ。
・・・でもその場所を言葉で説明するのは難しそうなので、「これは完全に後々自分がこの記事を読み返したとき用のメモ」になりますが・・・あそこのサムピングを忘れちゃダメ!だから。

ちなみに、この記事を書くために1年以上前のソロ部分に大苦戦していた時の記事を今読み返してみると、(元の演奏が元の演奏なだけに)さすがにここから比べると「ずいぶん進歩したなぁ」なんてしみじみ感じてしまいましたよ♪
●スラップソロの練習初期音源。


というわけで、「coffee shopのフレーズの全体像が見えるまで」でもエラい時間がかかってしまいましたが、ここから「ちゃんと弾けるようになる」ってところまでどのぐらいかかるんだろ?
(最後の指弾きでのベースソロはいつまで経っても弾ける気がしませんし…)

それに序盤からけっこう失敗している上に、終盤にかけてどんどんと注意力が散漫になってきてしまったんで「せめて3分間ぐらいは集中力を持続させる」ようにならないとイケませんね。




0 件のコメント :

コメントを投稿