「ROLLING1000tOON」の演奏動画で「8ヶ月前の自分」と比べてみました。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

「ROLLING1000tOON」の演奏動画で「8ヶ月前の自分」と比べてみました。


マキシマム・ザ・ホルモンの「ROLLING1000tOON」は、僕がはじめて「指使いを全部覚えられた曲」なので特に思い入れが強い曲となっているんですよね。

そして「指使い覚えたて」だった去年11月(今から約8ヶ月前)にYouTubeにアップしたヒドいベース演奏動画があったので、「その頃から自分がどのぐらい変わっているのか?」を知るためにも新たに動画を撮影して以前の動画と見比べてみました


●まずは以前の動画(ベース音のみ、音小さめです。)


●こちらが最近の演奏動画(原曲と合わせて)


昔の動画の方は原曲をカブせてないので純粋な比較はしにくいとはいえ・・・そりゃまぁ以前の演奏を基準に比べてしまえばベースの音を少し聴いただけでも少しは成長できていることが確認できますよね♪

とはいっても、アタリマエですけど今現在の演奏をもって「ROLLING1000tOONを弾けるようになりました!」ともまだ胸を張って言える状態ではゼンゼンなく・・・
やはり練習している時にフレーズのひとつひとつは弾けるようになっていても、いざそれを「原曲に合わせて1曲続けて弾いてください」と言われれば相当数のミスが必ず出てきてしまうのでマダマダという感じなんでしょうねぇ。(いまだに「普通にプルができない」ことが頻繁にあるので…)

そしてベース音を聴いていても違いがあるのは確認できたとはいえ、自分の実感としては「かなり気持ちに余裕を持って弾けるようになっている。」というのが大きな違いとなっていて・・・
前だったらAメロのスラップだと「サムピング! プル! サムピングでゴースノート2回!」みたいに頭の中がパンパンになりながら…さらに腕に力が入りながら弾いていたんですが、今ではあまり考えずにできているので「正確に弾けるようになった」というより「楽になんとなくフレーズを弾けるようになった」ってのが正直な感想でした。
・・・でも、これって「ベースが上手くなった」というよりも「ROLLING1000tOONの演奏に慣れてきた」というのが正しい表現なのかも知れませんけどね♪

にしても8ヶ月前の動画ではこんなにもミスしてたんだなぁ・・・
これを撮影した時は「弾けてないことは分かってるけど、これが限界だった」ので自分に同情しながら動画を優しい目で見ていたとはいえ、「当時この動画を見た時の自分」と「今の自分」とでは以前の動画に対してずいぶんと違う感想を持ってしまいましたよ。

ということは、一年後に今の動画を見たら見たで恥ずかしくなる・・・のかな?
なんとなく僕ではこっからの成長はあんまり期待できない気もしますけど♪

とにかく、これぐらい気持ち的に楽に弾けるような曲がたくさんあるとさらにベースが楽しくなるんでしょうが・・・この演奏クオリティで「滑り込みセーフ」だとしても今のところ僕のレパートリーといえる曲って「ROLLING1000tOON」1曲だけな上に、これからどんどんと増える感じもしてないんですよねぇ。




0 件のコメント :

コメントを投稿