SHUREの低価格イヤホン「SE112」を購入。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

SHUREの低価格イヤホン「SE112」を購入。


Shure」といえば僕なんかじゃ手が出せないような価格帯のイヤホンを取り扱っているメーカーですが、「SE112」は5000円以下と比較的購入しやすいイヤホンということもあり発売当初からかなり話題になってましたよね。

とはいえ、僕は1000円ぐらいのイヤホンでも満足してしまう耳を持っているだけでなく、以前に「Ultimate Ears 350VM」を2つ購入してしまったのでそのまま購入せずに最近まできてしまっていたところ・・・

最近になって「ナゼかパソコンで音楽を聴いていると時々Ultimate Earsの片方の音量が小さくなる」という現象が起きはじめ、しかも買い置きしておいた新品のUltimate Earsでもしばらく経つとその状態が出るようになってしまいました。
・・・この理由は未だによく分からないで困っている最中ですが、たぶんイヤホン故障とか不良品ってワケではなく「Ultimate Ears 350VMにはスマホで通話ができるようにボタンやらマイクやらが付いているから、イヤホンとパソコンとの相性が悪いことが影響しているのかなぁ…」なんて勝手に思ってしまい一応捨てずに大事にとっておいてはいます。(ここ最近起きはじめたのでパソコンが悪い気がするんだよなぁ…)

とにかく使用中のイヤホンがこんな状態だったんで「高遮音でありながら不具合が起きにくい普通のイヤホンが欲しい!」と急に思いたち、「高遮音 イヤホン 低価格」みたいな感じで検索して流れ着いたショップで勢いのまま「SE112」を購入してしまいました。

●まずはパッケージと開封した商品の画像。


イヤーパッドが3種類しか無いのが少し気になりましたが、商品を見てまず驚いたのが「ケーブルがモノスゴイしっかりしている」ということでしたね。
・・・僕が安いイヤホンしか見てこなかったからでしょうけど、今までのイヤホンとはケーブルの作りが全然違って重みがあるのは装着前から期待感が高まってしまいましたよ。
●かなりしっかりとした作り。


あと、Shureブランドの中での廉価版商品なのでイヤホンの本体部分が第一印象では作りが多少安っぽい感じがしたとはいえ、やはりこの価格ならば十分な作りといったところでしょうか?



・・・ちなみに、少し前に激安価格に惹かれて「HP-CN01」というmaxellのイヤホンも買ったんですが・・・こちらはSE112と比べると本体が小さくて耳に入れにくいし、本体と繋がる部分のケーブルが激細ですぐに断線してしまいそうな感じでちょっと後悔中です。
●MaxwellのHP-CN01

(SE112とは10倍ぐらい価格差があるんで比べてもショウガナイですし、作りがチャッチイぶん軽くて良いっちゃ良いんですけど…)



お話が少し逸れたので「SE112」の話題に戻しますが、SE112はイヤーパッドを外してみると接続部分が細長くてShureのイヤホン専用のイヤーパッドしか取り付けられないようになっているみたいなんで・・・この点はちょっとザンネンでしたよ。

専用のイヤーパッドによって高遮音ができているのならば仕方がないことなんでしょうけどね。

そして実際装着して気になる音質を確認してみましたが・・・
今まで使っていたイヤホンよりも「こもった音やキンキンした音が少ない」という感じなので「聴きやすいイヤホン」・・・ってことになるのかな?
僕の場合は比較するイヤホンがイヤホンですし、パソコンでmp3音源を聴いているだけなんでアテにはしないで欲しいですけど♪

ただ、パソコンだけでなくテレビにも繋いで聞いてみたところ、話し声がモノスゴイクリアに聞こえる上に「サー」っていうホワイトノイズもなくなったので、個人的にはテレビで音を聞いた方が「今までイヤホンとの違いがアリアリと分かる」印象でしたよ。(ちなみに100円ショップのイヤホンは音がこもりまくりでしたし、最近記事にも書いた「SE-CL40」はノイズが結構ありましたので。)

でも正直なところ、音質に関しては「こだわりがないぶん、不満もないだろうなぁ」・・・とは使用前から思ってましたので想像通りなんですけど、「遮音性に関しては少し期待はずれ」でしたよ。

付属のイヤーパッドが「僕の耳だとSだと小さいしMだと大きい」という感じな上に、「SHURE掛け」と呼ばれる「ケーブルを耳の後ろに掛けるような付け方」も慣れないのでまだしてないからなのかもしれませんが、「遮音性に期待しすぎたぶん」この点はザンネンでした。

*遮音性が高まるイヤーパッドはあるにはあるけど・・・「2つ買ったらSE112本体が購入できる価格」ってのは手が出しにくい・・・


とにかく、4500円ぐらいで購入できるイヤホンなのにかなり丈夫に作られているのは好感が持てましたので、「今まで1000円以下の低価格イヤホンしか使ったことがない」とか「高級なイヤホンは持ってるけど、品質が良くて気軽に使い倒せるイヤホンが欲しい」なんて人にはオススメの商品なんじゃないでしょうか?



僕の中では人生史上もっとも高級なイヤホンなんでこれから超大事に使い続けたいと思います♪




0 件のコメント :

コメントを投稿