Red Hot Chili Peppers「Get on top」のベース練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Red Hot Chili Peppers「Get on top」のベース練習中


2015年4月に練習。

レッチリの「Get on top」のベースフレーズを闇雲に練習中です。



僕はこちらのタブ譜を見て練習をしましたが・・・なかなか・・・どころか僕にはかなり難しい曲で、Aメロ部分からしてベースの実力が浮き彫りになってしまうようなフレーズだったんでゼンゼン上手いこといってませんね。

しかも、上に貼り付けたようなライブ映像もあまり確認しないままタブ譜のみで練習してしまったために、Aメロ部分を「スラップで弾くのか?」「指弾きなのか?」もわからないので両方練習してしまいましたよ。

●練習その1 指弾き


●練習その1 スラップ


とにかく、自分で聴いていてもヒドい状態ですけど、ライブ映像にチラッと映った感じだと「1小節内で前半は指弾き、後半はサムピング」みたいな感じで弾くのが正解?っぽいですが、僕の現状は弾き方云々を言える状態ではないので、キレイに音が出せるようにさらに練習が必要ですね。

お次はサビ部分のフレーズ

●練習その2


こちらも指弾きとスラップどちらかわからないため、上の音源は途中で「指弾き→スラップ」の順で弾き方を切り替えてます
このフレーズは特に複雑なものではないんで、「このフレーズを何度も練習する」…みたいな感じのフレーズではなさそうですね。

そして最後の練習はギターソロ部分のベースフレーズ
●練習その3


ものすごいシンプルなスラップでのオクターブフレーズですが、僕が見ているタブ譜ではスライドがうまい具合に使われていてカッコ良かったですよ。
こちらもサビ部分同様・・・僕が正しく弾けているかは別にして、スラップがある程度出来る人ならば難なくこなせるフレーズかもしれませんね。

とにかく「Get on top」はメインのフレーズであるAメロなどで使われているフレーズの難易度が高いと感じた・・・のですが、そもそも僕が見ているタブ譜では4弦の開放を弾いた後に「3弦19フレット」ってなってるのは・・・別に「2弦14フレット」でも「1弦9フレット」でも大丈夫なんですよね?
(早くてよく見えませんけど、上の映像ではフリーは1弦を弾いてる?感じでしたし…)

まぁ、弾き方はいろいろあるんでしょうし、どこのフレットを使おうが上の音源程度しか弾けない僕は練習するだけですよ。




0 件のコメント :

コメントを投稿