mineo(マイネオ)のドコモプラン(Dプラン)にさっそく申し込み。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

mineo(マイネオ)のドコモプラン(Dプラン)にさっそく申し込み。


今までau回線で「格安sim」サービスを提供していたMVNOの「mineo(マイネオ)」が9月1日の今日からドコモ回線プランの受付をスタートしましたね。

・・・と、ここで「MVNOとは?」ということついて「分かりやすく・丁寧に」説明をしたいところですけど・・・別にこんなヘンピなサイトで説明する意味はなさそうですし、僕は正しい知識を持っているワケでもない上に説明が下手くそなんで自分なりの解釈を簡単に書くだけにしてしまいますが・・・
MVNOとは、「大手キャリア(ドコモやらauやら)のインフラを一括で借りて、その回線を小分けにしてネットサービスを提供している会社」って感じ・・・ですよね?・・・たぶん。

なので、ドコモと直接回線契約するよりもMVNOを通して契約したほうが(容量・速度制限があるにしても)僕たちが安くスマホでネットで使えるので、「ほどほどの通信量や速度で満足」という人にはピッタリのサービスになるってことですよね。

そして僕は現在MVNOの「IIJ」で月1000円ぐらい払って3年間ぐらいネットをしてますが・・・IIJって評判は良いにしても、「月額料金を下げる気がサラサラない」ような印象があって、長いこと「月額費用は据え置きで容量アップ!」みたいな流れになっていたため、ドコモプランがスタートしたことをキッカケに月額費用競争にかなり敏感そうなmineoに申し込んでみました。

それともうひとつmineoに申し込んだ大きな理由があって、それが現在、モノスゴイお得なキャンペーンが実施中だということでありまして・・・
その内容というのが「6ヶ月間、月額料金から800円割引され続ける」というキャンペーンなんですけど・・・これってチョット太っ腹すぎますよね?



しかも「特にサービスの最低利用期間も無い(解約時にお金がかからない)」ようなので、「無料で使わせてもらっている間にサービスの質が悪ければ解約することができる」ってのも嬉しいポイントですよね♪
(※新規契約時には手数料3240円はかかってしまいますが…)

というわけで、こんな理由から朝起きてすぐさま申し込んでみたわけですが・・・個人的には「もっとサイトが重くて登録する時間がかかるのかなぁ?」なんて心配してましたけど、そんなこともなくアッサリと終了してしまいましたよ♪
(「9月1日の午前9時ぐらいから受付開始」みたいなアナウンスがされてたからまだ混雑する前だったのかな?)

・・・でも、「これだけの太っ腹キャンペーン」を「僕にまで情報が届くぐらい大々的に行った」となると・・・
契約者が殺到して「simカードが届くまでの時間がエラいかかる」か「無事に開通しても利用者が多くて満足にネットができない…」なんて状態にならなきゃいいんですけどね。

まぁ僕は「外でバリバリとネットを使う」なんてほうでもないし、こればっかりは自分で使ってみないことにはどうにもならないんで、ある程度は覚悟の上ですよ♪
そして実際に使用してみて・・・「まったく使えないサービスならmineo解約」で「それなりに使えそうならIIJ解約」ということにしていきたいと思います。

※無事に開通しました




0 件のコメント :

コメントを投稿