「mineoのドコモプラン」と「Ascend G620S」を使い始めて約一ヶ月後の素直な感想。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

「mineoのドコモプラン」と「Ascend G620S」を使い始めて約一ヶ月後の素直な感想。


今まで僕は、一ヶ月ほど前に購入したsimフリースマホのHuawei「Ascend G620S」を、これまた一ヶ月ほど前に契約した「mineoのドコモプラン(Dプラン)」で使ってきました。

そして「1ヶ月間」というある程度の時間使ってみて素直に感じたのが・・・「Ascend G620Sは価格から考えるとかなり良い商品」だということと、「心配していたほどmineoの速度低下はなかった」ということでしたよ。

とはいえ・・・スマホ性能の満足度に関しては「僕が今まで使ってきたスマートフォンの性能の低さ」を考えれば「それなりのスマホ」であれば機能性の高さはイヤでも痛感してしまいますので、あんまり参考にならない意見っぽいのですが・・・
画面については大きくてキレイな上にタッチの感度もとても良く、動作に関しても何をするにもモタつくことがあまりないので「嫌なところが見つからない」感じですし、バッテリーも「充電間隔がだいたい4日に1回!」というスマホの充電回数としてはかなり少ない頻度で済んでいるので容量不足への不満も(今のところは)ありませんでしたよ。


ただ、この通常あまり考えられないような「バッテリーの持ち」については・・・
僕はスマホと別にガラケーも持っているので連絡事はそちらで済ませてしまうため、外出先は「常に機内モード(電波OFFモード)にしておき、ネットをしたいときだけ機内モードを解除して4G通信をする」という風に使っているからなんですよね。
(ちなみに機内モードから通常モードに戻すときの「切り替え時間」が以前のスマホと比べてエラい短い・・・というかほとんど切り替えた瞬間に通信ができるのには・・・最近のスマホでは当たり前なのかもしれませんけど僕は驚いてしまいましたよ。)

ですので、今どきではかなりレアですが「LINEやら通話・メール」といった「いわゆるスマホの普通の使い方」はしておらず、「1日、数十分程度の4G通信」と「毎日の就寝前に1~2時間ぐらいベッドの上でwi-fi通信でネットをしている」ぐらいの使い方なので・・・やっぱりバッテリーについても参考になる感想にはなりませんでしたね。

まぁ、とにかく「僕がやりたいこと(ネットでニュースや株価をチェックしたり、YouTube動画の再生)はストレスなくできますよ」という感想です♪

それとG620Sを買ってすぐに下の楽天内のショップでケースを買ったのですが、価格が安いのにけっこう作りがしっかりしていたのでこちらもスマホと合わせて良いお買い物でした♪
個人的には、ケースは持った感じが「ちょっとヌメヌメ」・・・という表現は違いますが、スベスベ感が思ったよりもあったので「もっとザラザラしていても良かったなぁ」とは少し思いましたけどね。
でもこの価格ならば十分な品質ですし、なにより「液晶保護フィルム」も付いてくるので相当お得感が強かったですよ。
(保護フィルムを少しズレて貼り付けてしまったり、1箇所ホコリが挟まってしまったのはご愛嬌…)

●少し画像が暗めですが、ケースを装着するとこんな感じになります。
  


・・・そしてMVNOである「mineo」のDプラン(ドコモプラン)に関してもいちおう触れておきますが・・・
かなり太っ腹なキャンペーンを大々的に行って新規ユーザーを呼び込んだ割に心配したほど通信速度の低下はなく通常のホームページはもちろん普通にYouTubeも見れたんで一安心でしたよ。



これだけのモバイル通信環境が相当期間「実質無料で使える」ってのは、嬉しい限りですよね♪

そして、ここからさらに・・・本来なら「通信速度測定アプリ」みたいなもので分かりやすく通信速度を紹介したかったんですが・・・
面倒くさがり屋でスマホに最低限のアプリしかインストールしてない僕はアプリ探しを諦めてしまったため「そこらの測定サイト」で速度測定をしてみました。

●10月1日の朝・昼・夜に測定。
・朝8時(4.9Mbps)


・お昼12時(6.5Mbps)


・夜8時(5Mbps)


・・・契約してスグの速度は10Mbpsぐらい出ていたみたいですけど・・・最高速度とはいえ5Mbpsも出てくれてればまぁまぁなんじゃないでしょうか?

でも、5メガだろうが10メガだろうがネットする分にはあんまり体感では違いはないようですし、「測定結果のブレ」みたいなもんもあるでしょうからね…

●上の画像にある「朝の速度測定」からスグに2回目を測定したところ、1メガぐらいの違いは普通に起こってましたし。


僕からすれば、これからも現状維持で良いので安定した速度でずっといてくれることを願うばかりですよ。

とにかく・・・
皆さんもゼッタイに「G620Sの購入」と「mineoへの加入」はスグにしてしまいましょう!
なんことは別に言いませんけど、格安simと格安スマホの組み合わせでも普通にモバイル環境は整うので・・・お好きなスマホとMVNOサービスを選んでご利用になってみてはいかがでしょうか?




0 件のコメント :

コメントを投稿