そりゃないよ、ダイエーさん(イオンさん?)・・・ 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

そりゃないよ、ダイエーさん(イオンさん?)・・・


インターネットによってずいぶんと便利な世の中になり、ネットを使えば「新聞の折込チラシが入らない地域のスーパーのチラシ」も気軽にチェックできるようになってますよね。

なので僕も日頃からよく利用するスーパーのチラシをちょいちょい確認しているんですが、
最近ふと近所のダイエーのチラシを見ていると「店舗移管についてのお知らせ」というページに飛ばされてしまうようになってしまいました。

このページによると、どうやら僕がチェックしたダイエーの店舗は「近々イオンに変わってしまう」ようで・・・
試しに「あらかじめブックマークしておいた僕の生活圏内にある別のダイエーの店舗のチラシ」も確認したら、「3件中2件がイオンになってしまう!」ということみたいで・・・そりゃもうガッカリですよ・・・

ってことは、イオンになることで以前の記事で書いた「ダイエーの3%割引優待」はもう使えなくなってしまうわけですよね?
(「イオンの優待はダイエーでも使える」けど「ダイエーの優待はイオンでは使えない」ハズなので…」)

●優待カード


このダイエーの優待は「2017年5月31日まで有効」なので、あと1年以上期間があるのに普段使っている店舗で使えなくなってしまうとは・・・
まぁ逆に、「(あまり使わない場所の店とはいえ…)まだダイエーが1店舗残っている♪」ってことに喜ぶべきなのかもしれませんけど。

・・・あ、それと、ちなみに今僕が持っているダイエーの優待カードは「3枚目のカード(2回再発行してもらっている。)」でして・・・
こちらも以前に記事にしましたが、「ナゼかすぐにレジで読み込めなくなる」ため、最近また新たに交換したばっかりだったんですよねぇ・・・なんかタイミングが悪かったなぁ?
(…たぶん、カードはしっかりとソフトケースに入れて大切に保管していたので「僕の扱い方の問題」じゃないとは思いますが…)


にしてもダイエーって「OMCカードでも5%OFF」も終了しちゃったし、なんかどんどんと使い勝手が悪くなっている気がするなぁ。
正確にはOMCカードに関しては僕自身ではなくて家族が持っていてよく使っているだけなんですけど、数年前の「ポイント交換の超改悪(ギフトカードへの交換に500Pもボラれる)」との合わせ技でどうやらそろそろ解約するみたいですし・・・

とにかくダイエーからイオンに生まれ変わります!と言われても、
もうダイエーにはすでにTOPVALU商品がガンガン並んでいるわけなんで「今までのダイエーの優待が使えなくなる。」っていうデメリットしか僕にはないんだよなぁ。

・・・とはいえ、冷静に考えれば・・・
そもそも今使っているダイエーの優待は「オマケ的な位置づけ」であることは確かなので、「上場廃止した企業の元株主」にワザワザ善意で送ってきた優待に関して「店が無くなってもう使えないじゃん!」って文句言うのはちょっと違うのかもしれませんね♪

でも・・・僕のような「優しくされたらスグにつけあがるお客様」からすると、どうしてもイオンとダイエーに対してマイナスのイメージを正直持ってしまいましたよ。

結局のところ、「残り少ないダイエー」とイオンでのお買い物で得をしたいのなら・・・
イオンの株主」になったり、「OMCカードではなくイオンカード(WAON一体型)」を使いましょう♪
・・・ってことみたいですね。



僕は多分、これからは「普通の入金式のWAONカード」でホソボソと20日・30日の5%OFFだけを利用していくと思います♪
・・・今現在(2016年3月)の段階では、イメージ的にも景気的にもイオン株なんて危なっかしくて持ってられない気がするので・・・
(もし、10%への消費税増税が凍結されたら「株価は上にぶっ飛ぶ」可能性はありそうですけどね…)




0 件のコメント :

コメントを投稿