MCZ「マホロバケーション」のベースを少しだけ練習中(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

MCZ「マホロバケーション」のベースを少しだけ練習中(動画)


ももいろクローバーZの4thアルバム「白金の夜明け」に収録されているマホロバケーションは・・・
さすがにMVが作られているだけあって、かなりの良曲ですよね。



しかもMVではわざわざ「ベースを弾いているお坊さん」を登場させているだけあって、ベースフレーズもこれまたカッコイイ♪



そして、この曲のベースはハマ・オカモトさんが弾かれているとのことなので、僕も俄然練習がしたくなりタブ譜探しを開始してみたわけですが・・・検索するとアッサリとタブ譜は見つかるもんなんですね♪

僕は「こちらのアドレス→(https://www.youtube.com/watch?v=qggvi3sT2bA)」のユーチューブ動画からダウンロードできるタブ譜を参考にさせてもらいましたけど、素直に「これだけのタブ譜を耳コピで作れる」ということにもただただ驚くばかりでしたよ。

ただ、正直な所・・・
僕がマホロバケーションのベース練習前に↑の動画の人のような「お手本」を見てしまうと「練習の面白み」が無くなってしまいそうでしたので(…タブ譜をガッツリ見ておいてなんですが…)まだ動画は見ていません。

もちろん、上のカバー演奏を僕が見たら小ゲロが出るぐらいのクオリティであることは分かっているので、練習が一段落したらチェックして「自分の演奏にガッカリ」したいと思ってます。
(…ですので、「マホロバケーションの上手なベースカバー動画が見たい!」という人は「これから貼り付ける僕のベース練習動画」はご覧にならず、上の動画だけをご覧下さいね♪)

というわけでさっそくタブ譜を作ってくださったことに感謝しながら練習を始めてみたところ・・・これ僕には「Aメロ」が難しすぎるなぁ・・・
でも、タブ譜でベース音を聴くだけでAメロだけでなく全編通してカッコイイベースフレーズなんですよねぇ。

まぁとにかく、そんなこんなでタブ譜を手に入れてから2~3日ほど練習していたら「なんとか公式MVのショートサイズ分はフレーズを覚えることはできた」ので、無理やり曲に合わせて弾いてしまいました。

●マホロバケーションのベース練習風景


・・・自分のベース練習のためとはいえ、こりゃまた皆さんからすると「はた迷惑な動画」をひとつ増やしてしまいましたね・・・
いつものようにできるだけ動画のタイトルからはYouTubeで検索されないようには工夫してますけど・・・

公式でアップされている曲のサイズがこれなんだから…やっぱり丸ごと曲に乗せてベース演奏するのはあまり良くないよなぁ…」なんて気持ちがホンのチョットはありましたけど、
やはり「この曲を全部演奏するなんてのは夢のまた夢のお話」なんで僕には「マホロバケーションの約1/2」で限界でしたよ。

しかも「全体の半分弱」でもシッカリと弾けていれば良いんですが、全ッ然弾けない(弾ける気がしない)曲なので今はさらに練習する必要がありそうですね。

にしても「Aメロが弾けない」のは動画撮影前から分かりきってましたが、曲にのせると全体的にもけっこうズレてしまうなぁ。
中でも演奏中に「ヤバイ…」とは思ってましたが「サビ部分のオクターブフレーズ」があの惨状だと悲しさしか残りませんね。
でも、今回マホロバケーションの練習をして改めて曲の魅力が高まったので良い経験でしたよ。

最後に・・・これはベースとは関係ないんですが・・・
昔、「米米CLUB」が大好きだった僕からすると、マホロバケーションに登場するホーンを聴いたら「なんか米米を思い出してしまい」懐かしい気持ちになったんで、現在YouTubeで曲をいろいろと探しまわっている状態です♪

●おまけで米米の中でも個人的に好きな曲を貼り付け。




0 件のコメント :

コメントを投稿