BM「RoR」のベース練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

BM「RoR」のベース練習中


というわけで今回は、記事タイトルからもお分かりのとおりBABYMETAL「Road of Resistance」のベース練習報告となっております♪
・・・って、イキナリですが「なんでこんな分かりにくい変なタイトルにしてしまったのか?」と言いますと・・・

●いまだにルート音だけのフレーズでさえ「キレイな音」で「リズム良く」弾くことができない僕には難しすぎる曲でヒドい結果になってしまった。
●見つけたタブ譜が本来は5弦ベース用なのに「ノーマルチューニングの4弦ベースでも弾ける」ように勝手にイジクッてしまった。

という2つの理由からなんですが・・・
まぁ、1つ目の理由に関しては今までこのブログにアップしてきた練習音源や動画のクオリティからしても「どんな仕上がりでも自分的にはもう慣れっこで羞恥心はない(皆さんにも聞けてしまう状態にしている罪悪感はありますが…)」とはいえ、やはり今回は2つ目の理由との合わせ技で「こりゃ原曲はもちろんタブ譜を作られた方にも悪いなぁ…」なんて思いからこんなタイトルにしておきました。

と、別にこんなことを前置きで書く必要も本当はないのでさっそく本題に入りますが、こちらの「Road of Resistance」はBABYMETALの最新アルバムの一曲目に収録されている曲となっており「とにかく最高!」のヒトコトですよね。



この曲を聴いて・・・自分にはちょっと合わないなぁ…なんて思う人はもしかしたら居られるかもしれませんが、こんなのマガイモノだ!なんて言う人はいらっしゃらないでしょうね・・・きっと♪
特にサビの部分なんて日本人からすると「どっかで聴いたことのあるメロディ」というか「J-POP的な耳なじみの良いメロディ」というかなんというか、僕は一発でグッと心を掴まれてしまいましたよ。



なので原曲を聴いたときに「Road of Resistanceのベースが弾けたら面白いだろうなぁ」なんて思いはあったのですが、
さすがの僕でもこの手のジャンルの曲は4弦ベース+ノーマルチューニングで弾くことは不可能ってことぐらいは想像できたので半ば諦めモードでタブ譜を探してみたところ・・・
見つけたのがこちらのタブ譜なんですけど、まぁ当たり前のように「5弦ベース用のタブ譜」でしたね♪

とはいえ、ここで諦めずにタブ譜再生ソフトであるTuxGuitarでベース音を聞いていると、
なんか「4弦ベース用に変えてしまっても自分一人で練習する分には違和感が無さそう?」なんてことを思い立ち、さっそくコツコツとタブ譜を書き換えてしまいました♪

そして出来上がったのが下のリンク先のタブ譜ですが・・・
単に「E音よりも低い音が出てきたら1オクターブ上の音に変更する(+α)」ぐらいのアレンジとも呼べない変更でしたが、なんかこっちのほうがベース音を聞くだけならば分かりやすくてよかったかもしれませんね。
(「タブ譜製作者への冒涜」である点はとりあえず置いておいて…)

Road of Resistance4弦用タブ譜へのリンク
(たぶん…「わざわざこのタブ譜をダウンロードしてベース練習をする」なんて人はほとんど居られないと思いますが、いちおう「4弦ベース用に書き換えた証拠?」としてファイルのリンク先を載せておきます♪)

※おまけ:タブ譜再生ソフトであるTuxGuitarについての以前の記事


そしてここから実際の練習音源の貼り付け・・・かぁ・・・

まずはスローテンポな前奏の前半部分
●練習その1

僕が見たタブ譜には「32分音符」が登場してますけど、ハッキリ言ってこれは「弾ける弾けない」ではなく「聞くだけでも早すぎてサッパリ分からない」というのが正直な感想でしたね。
(タックスギターでテンポを落として聞いたらやっと音の判別はできましたけど♪)

次はテンポアップ後の前奏部分
●練習その2

最初にも書きましたように「いまだにルート音をリズム良く弾けない状態」なんで、これでもけっこう練習した後の音源となっております。

お次の練習はAメロ部分
●練習その3

こちらも同様にベースの基礎力が試されるフレーズですね。
左手を多少動かすフレーズになると右手のピッキングもつられて乱れてしまうんで「リズム良く、同じ音量で弾き続ける」ってのは夢のまた夢のお話ですね。

そして超難関ポイントであるBメロ部分
●練習その4

「タブ譜を4弦ベース用にしたから…」という理由でフレーズが難しくなったワケでもないでしょうし、かなりタブ譜と比べて簡略化して弾いているところもあるのにこれじゃあ(僕の実力では順当な結果とはいえ)マズイですね。

お次は、やっとこさたどり着いたサビ部分(前半)の練習。
●練習その5

ここも流れるようなベースフレーズなんでキレイに弾けると最高なんですけどねぇ。

最後はサビの後半部分
●練習その6

ここは「練習その4と同じぐらい元のタブ譜と違いがあるフレーズ」かもしれません。
僕が勝手に変更したタブ譜よりももっと良い指使いにもできそうなのかなぁ?
とにかく練習音源の仕上がりからもお分かりのように、大苦戦のフレーズでした♪

・・・と、こんな感じで「Road of Resistance」のベース練習フレーズは以上ですが、曲の残りの部分は「フレーズの随所にオカズが散りばめられた超難しいフレーズのオンパレード」なので・・・僕には手におえません。

しかも僕はまだ原曲に合わせてベースを弾く段階ではありませんのでしっかりと確認はしてませんけど、「このタブ譜よりも原曲の方がテンポが早い?」っぽいので・・・
こうなるとRoad of Resistanceのベースフレーズを弾けるようになるぞ!というよりはこの曲の練習を通してルート音をキレイに弾けるようになろう…ってことを僕は目標にしたほうが身分相応のようですね。

今まで「メトロノームに合わせて練習する」ことも一切ない上に、ベース本来の使い方?であるルート音を主体とした曲をそこまで練習してこなかったんで良い機会ですし♪




0 件のコメント :

コメントを投稿